一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

U種自然系の試験について 

登録日: 2010年03月04日 最終回答日:2010年03月06日 自然環境 自然公園

No.34290 2010-03-04 22:48:04 ZWld230 ten

環境省のレンジャーを目指しています。

過去の質問を確認しましたが、4,5年前のものなので、改めて質問させてください。


一次の試験対策として

林業白書
林業実務必携

等を勉強すればいいのでしょうか?

何か新しい情報等あったら教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.34298 【A-1】

Re:U種自然系の試験について

2010-03-06 20:19:58 はる (ZWl8e6

tenさんこんにちは。
私は5年以上前に受けたっきりなので
新しい情報を持っているわけではないのですが…
合格に向けて一番の近道は今も昔も「過去問」かと思います。
私は大学の先輩にいただいたので簡単に入手できましたが、
周りに誰もいなくても、
「人事院に情報開示請求をする」という手があるそうなので
ご検討されてはいかがでしょうか。

………
さて、ある意味で過去問よりもオススメしたいのが
「レンジャーの話を聞きに行く」です。
多くの志望者がレンジャーの話を聞くのは人事院試験合格後ですが、
試験前に話を聞きに行く方もたまにいるようですよ。

ご自宅から近い現場の事務所(自然保護官事務所など)を探し、
電話でアポをとって行ってみましょう。
仕事の実情を実際にレンジャーから聞けば、
きっと試験勉強のモチベーションも上がるはず!!
(話を聞いて逆に下がるかもしれませんが…)

少しくらい不躾な質問をしたって、
自分の職業に興味をもってくれている人に、
きっとレンジャーは本音トークをしてくれるはずです。

頑張ってくださいね。

回答に対するお礼・補足

はるさんへ

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちょうど、2011年度版の過去問を今日買ってきたところです。
「過去問は最良の予想問題である」
というシールを昔ノートに貼ってました。

昨日も、霞が関OPENゼミに行ってきました。
T種の説明でしたが、担当の方がとても熱心に話をされていたので、また気持ちが高ぶりました。

レンジャーを訪ねるのもかねてから考えてました。
暖かくなってきたので、そろそろ本腰入れてアポ取りしようと思います。


ただ、私は農学部でもなければ、環境系の勉強をしてきたわけでもなく、
林学の勉強がゼロからだったので、不安が拭いきれないところもあって…


周りに頼れる人がいないので、とても励みになりました。
親切な対応ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1