一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

SVHC Candidate Listについて 

登録日: 2010年04月02日 最終回答日:2010年04月02日 環境行政 環境基準

No.34472 2010-04-02 08:55:11 ZWlcb48 環太郎

お世話になります。
以前にSVHC候補物質リストに質問させていただきましたが
その際に、
「2010/1/13に正式にSVHC(Candidate List収載物質)として(アクリルアミドを除く)14物質が追加されたようです。」
と回答をいただきましたが、今現在、Candidate Listをみると
アクリルアミドを含めた30物質が載っていますが、これは新たに追加されたのでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

総件数 4 件  page 1/1   

No.34474 【A-1】

Re:SVHC Candidate Listについて

2010-04-02 09:24:22 池田 (ZWl809

お世話になります。
下記のとおりまた戻ってきたようです。

http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_05_acrylamide_20100330.pdf

回答に対するお礼・補足

池田様
アクリルアミドは戻って来ていたんですね。
ありがとうございました。

No.34475 【A-2】

Re:SVHC Candidate Listについて

2010-04-02 09:27:50 cerha (ZWla613

お世話になります、以下参考までに。
REACH関係の最新情報は欧州化学品庁(ECHA)のホームページ内でECHAのプレスリリースとして発表されることが多くあります。
http://echa.europa.eu/news/press_en.asp
そこで、2010年3月30日付けのプレスリリースで以下の発表がありました。
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_05_acrylamide_20100330.pdf
本日(3/30)アクリルアミドをSVHCとしてCandidate Listに追加収載したとのことです。
2010/1/13付けでアクリルアミドを除く14物質が追加された際のプレスリリースの注記で、「アクリルアミドも加盟国委員会によりSVHCと認定されたが、欧州連合の第一審裁判所長官の指令に従い、・・・・暫定的救済に対する訴訟を終了する指令を出すまで保留する」となってました。
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_01_candidate_list_20100113.pdf
以上、参考までに。

(追記)
すいません、池田さんとタブってしまいましたが補足もあるのでそのまま載せておきます。

回答に対するお礼・補足

cerha様
いつもありがとうございます。
アクリルアミドが更に追加されていたんですね・・・

『REACH関係の最新情報は欧州化学品庁(ECHA)のホームページ内でECHAのプレスリリースとして発表されることが多くあります。』
とありますが、ここのホームページに新たにプレスリリースされたG物質についても
載っていますか?
恥ずかしながら、探しても見つからないのですが・・・

No.34480 【A-3】

Re:SVHC Candidate Listについて

2010-04-02 14:17:54 ronpapa (ZWlba5

失礼します。 私は国内外化学物質規制動向の情報ウォッチャーの立場でしかありませんが。
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_03_svhc_consultation_20100308.pdf (意見募集中の8物質)
http://j-net21.smrj.go.jp/well/reach/column/100326.html (ここが知りたいREACH規則/情報コラム)
http://j-net21.smrj.go.jp/index.html (J-Net21/中小企業ビジネス支援サイト/中小企業基盤整備機構)
↑私は、当Q&Aで教えて頂いた上記サイトを定期ウォッチするように心掛けています。

回答に対するお礼・補足

ronpapa様

参考サイトのご紹介ありがとうございます。
私も今後定期的にチェックしていきたいと思います。

No.34483 【A-4】

Re:SVHC Candidate Listについて

2010-04-02 15:47:29 cerha (ZWla613

ふたたびお世話になります、以下参考までに。
> アクリルアミドが更に追加されていたんですね・・・
「更に追加」というより池田さん回答のニュアンスのほうが近いかもしれませんが・・・
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_09_15_msc_svhc_20091207.pdf
2009/12/7にECHA加盟国委員会がアクリルアミドを含む15物質をSVHCと認定しましたが、2010/1/13にCandidate Listに追加収載されたのはアクリルアミドを除く14物質で、その時点でのアクリルアミドの扱いは先の回答にも書いたように当面保留とのことのようで、今回の収載はその保留が解かれたということなのでしょうか。
コンサルテーション中の8物質については、ronpapaさん情報のとおりで、今までの例からすると夏ごろあたりにこのうちのほとんどは正式にCandidate Listへ収載されることになるのでしょうか。
http://echa.europa.eu/consultations/authorisation/svhc/svhc_cons_en.asp
以上、参考までに。

回答に対するお礼・補足

cerha様
再び、ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1