一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

作業環境 有機溶剤の測定物質について 

登録日: 2010年05月11日 最終回答日:2010年05月12日 環境一般 その他(環境一般)

No.34736 2010-05-11 11:18:02 ZWld233 yu

作業環境測定の有機溶剤について教えてください。

シンナーを使用している単位作業場所の有機溶剤の測定を行ないたいのですが、缶に記載されている溶剤の種類が非常に多いです。

このような場合、すべての溶剤について測定すべきなのでしょうか?
それとも含有量の多いトルエン、キシレンなどを測定すればよいのでしょうか?
含有量は特に記載されていません。

ご回答よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.34745 【A-1】

Re:作業環境 有機溶剤の測定物質について

2010-05-11 18:08:11 火鼠 (ZWl8329


設問に大きな問題がありますよ。
>含有量は特に記載されていません。


設問おかしくありませんか?含有量の記載が無いと言うのに、何故含有量の多いトルエン、キシレンとなるのですか?どうして、含有量が多いってわかるの??

これが、本当なら、有機則違反で溶剤の製造元は、営業停止までかかるかもしれませんよ。(監督署は、かなりの権限持ってますから)。
きっと、MSDS等で明細な物は、文書で出していると思います。
この辺は、法解釈かなり難しい(小さな容器は表示しきれない)
有機溶剤は、表示義務がありますから。
有機則では、法律で定められた。1種、2種の有機溶剤は測りなさいです。お間違えの無いようにお願いします。
含有量5%超えたら対象物質で測定しないわけにはいかないと思いますけどね〜

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
MSDSで調べて測定します。

No.34757 【A-2】

Re:作業環境 有機溶剤の測定物質について

2010-05-12 20:18:40 壮年計量士 (ZWld429

>含有量は特に記載されていません。

>このような場合、すべての溶剤について測定すべきなのでょうか?

>それとも含有量の多いトルエン、キシレンなどを測定すればいのでしょうか?

労働安全衛生法第57条は労働者に健康障害を生ずるおそれある物についての表示等について規定しており、従来は『二 成分及びその含有量』と含有量まで表示するようになっていましたが、平成18年12月1日から表示事項について改正され、含有量は表示事項から外されました。

従いまして、シンナー中の有機溶剤の詳細については、作業境測定依頼者から使用しているシンナーのMSDSを入手し、含有量が5重量%を越える1種及び2種の有機溶剤について業環境測定を行うことになると思います。












回答に対するお礼・補足

詳しくご回答いただきまして、たいへんよくわかりました。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1