一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一般廃棄物収集運搬の入札について 

登録日: 2010年07月19日 最終回答日:2010年07月22日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.35211 2010-07-19 18:04:52 ZWld65a 匿名

50年近く、3社が市の委託業者として一般廃棄物収集運搬をしてきました。市長が変わり、市からたった一枚のFAXが送られてきました。業者のいい分も聞いて頂けずたった2週間でゴミ委託を一方的に7社による指名入札にされました。収集地域が7地区に分けられ、1社が2地域落札でき、5年間の隋契で5年間の最低価格が提示され、同額の場合はくじによる抽選でした。7社は、全て同額で入札し、抽選となりました。2社は、同族会社であり娘は市会議員をしており、市長の友人で後援会です。その2社が3地域を落札し、1社は、し尿業者で合特法の適用されていると最初から2000軒は、入札地域に入っておりませんでした。この業者は、合特法を盾にとってあらゆる公共事業に参入しておりましたが、合特法の正式手続きをされてません。12年前にごみの委託契約を交わしておりますが、すでに、補償額は終わっております。落札出来なった、既存の1委託業者が来年廃業になり、一番古く収集区域を53%を収集していた業者は、20%となりました。そのために、従業員が20名ほど失業します。市長が独裁的なために、業者に対して一円の補償もしないといっております。委託業者は、準職員と言われ決められた地域でしか仕事が出来ませんでした。辞める時は、補償して頂けると信じてきました。
何故、し尿業者が補償され、ごみ委託業者が補償もされずに廃業しなければならないのでしょうか?一般競争入札にせず、7社を指名した根拠も不透明です。7地域のうち5地域は、新規業者です。既存業者は、なすすべもなく権力者に潰されようとしております。何か、良い考えがあれば教えてください。従業員が哀れです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.35218 【A-1】

Re:一般廃棄物収集運搬の入札について

2010-07-20 20:52:52 風林火山 (ZWl8e32

 一つの企業が消滅の危機にさらされている切羽詰まった状況の打開策をこのQ&Aに尋ねられても重すぎて誰も答えられないと思います。

 私も「明日は我が身」という危機感は持っていますから関心のある内容ですがとても答えられません。(私はゴミではなく液状で合特業者ですが合特業者がどこでも優遇されているかというと自治体によって大きな差がありますので一概には言えません)
 行政手続法(今回の場合この法律が適切なのかどうかはわかりません)なり他の使える法律を駆使して顧問弁護士に依頼して訴訟を起こすしかないと言うのが精一杯の回答です。

 雑談程度の気楽さなら意見は集まると思います・・・
 

回答に対するお礼・補足

ご親切なご回答有難うございました。
50年近く、市民サービスとしてごみ収集一筋に従事してきた現在の委託業者の評判は非常に良いのですが、市長の不透明なやり方で新規参入した業者は、一業者はし尿業者で、すでに合特法で補償として公共事業に従事しております。元暴力団とも聞いておりますし、市が、事業系収集の許可おろしたときの条件が一般廃棄物収集の許可を持っていることが条件でしたが、許認可の許可を持っておりませんでした。市長の友人である同族の業者2社は、20年間不法投棄(廃プラ、アスベスト、医療廃棄物、車、タイヤ、残飯など)をしてきておりますが、抗議しても大阪府も市も門前払いです。元従業員の方が告発しても行政は知らぬ顔をしております。独裁市長にたてつく事も出来ず既存業者は、半世紀続いた事業を廃業しなければならに胸のうちは、断腸の重いです。権力は、恐ろしいですね。
貴方様のご回答身にしみて嬉しく思います。有難うございました。

No.35232 【A-2】

Re:一般廃棄物収集運搬の入札について

2010-07-22 15:45:05 なんと (ZWld61d

入札、補償等に関しましては、申しわけありませんが難しすぎて分かりません。
ただ、A-1の「回答に対するお礼・補足」欄に、

>市長の友人である同族の業者2社は、20年間不法投棄(廃プラ、アスベスト、医療廃棄物、車、タイヤ、残飯など)をしてきておりますが、抗議しても大阪府も市も門前払いです。

とありましたので・・・・。

「不法投棄をしてきておりますが・・・」と、断言なさっているような確証があるのであれば、警察に通報されては如何ですか?もしくは、環境省のHPに「不法投棄ホットライン」というのもありますが。

http://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/hotline.html

不法投棄が立証され、欠落要件により許可取消、などと、スムーズに行くとは思いませんが、悪徳業者はそのままにはしてはいけないと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答、有難うございました。
府と警察に不法投棄された写真を提出し、告発しましたが廃棄物が出てこないという理由で取り上げてくれません。元従業員の方が立会いになるから現場を掘らせてほしいと言っても業者が了解しないということで立会いをさせていただけず業者のみの立会いで何も出てこなかったとされ、訴えた側は、うそつきになったおります約一万坪の深さ50メートルの谷が、きれいな平地になっております。何を、埋められたのでしょう。それも許可もなしでと疑問に思います。
日本の国は、権力者は、何をやっても良い国なのでしょうか?
悲しすぎると思います、もっと底辺で仕事している人たちの痛みが分かる指導者を選ばねばならないのに多くの人が無関心過ぎるからでしょうね。
思いやりのあるご回答有難うございました。

総件数 2 件  page 1/1