一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令 

登録日: 2010年08月01日 最終回答日:2010年08月10日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.35286 2010-08-01 20:04:01 ZWl783b kitakaze

テレビのプリント配線基板の金属の回収については「特定家庭用機器一般廃棄物及び特定家庭用機器産業廃棄物の再生又は処分の方法として環境大臣が定める方法」によって義務化されています。

プリント配線基板と言えばパソコンを真っ先に思い浮かべるのですが、パソコンは「特定家庭用機器」に含まれないため上記の文書が適用されません。

パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令はあるのでしょうか。

総件数 3 件  page 1/1   

No.35288 【A-1】

Re:パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令

2010-08-01 23:22:03 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 パソコンから資源化を求めている法律(政令)はあります。

 ヒントは、貴方自身のパソコンに張ってあるラベル類を確認し、それをヒントに自身で探して下さい。

 過去の「Q&A」にも同様な質問がありますが・・。

回答に対するお礼・補足

「パソコンから資源化を求めている法律(政令)」とは「パーソナルコンピュータの製造等の事業を行う者の再生資源又は再生部品の利用の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令(平成13年3月28日 経済産業省令第77号)」でしょうか。

これは省令なので仰せの「法律(政令)」ではないとは思いますが、この省令には金属の回収については書かれていません。ほかも探したのですが、分かりませんでした。

よろしくお願いいたします。

No.35304 【A-2】

Re:パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令

2010-08-04 21:15:52 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 法令とは、一般的な理解では、法律、政令、省令及び関係する通知等が含まれていると思われます。その様な意味合いから法律(政令)と記述しましたが、説明不足でした。

 過去の類似案件や審議会での意見を踏まえ、取り組み方を運営指針として示します。

 経済産業省には、お尋ねの冊子がありますので取り寄せては如何でしょうか。
 或いは、資源回収業者が売れると判断して自主的に回収も考えられますが、それは皆無と思われます。

回答に対するお礼・補足

経済産業省では小冊子を作ってそのように指導しているんですね。法令以外での指導があるんですね。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

ただ、今回は法令(法律〜通達程度)の範囲で探しております。
もしそのような法令にお気づきになりましたらまたよろしくお願いいたします。
有り難うございました。

No.35344 【A-3】

Re:パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令

2010-08-10 18:11:11 江戸川の松 (ZWlcd13


>プリント配線基板と言えばパソコンを真っ先に思い浮かべるのですが、パソコンは「特定家庭用機器」に含まれないため上記の文書が適用されません。
>
>パソコンのプリント配線基板からの金属の回収を規定する法令はあるのでしょうか。

ここは参考になると思いますよ。
 
 http://www.pc3r.jp/office/faq.html

総件数 3 件  page 1/1