一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

SVHCの用途例 

登録日: 2010年08月19日 最終回答日:2010年08月19日 環境行政 法令/条例/条約

No.35388 2010-08-19 11:06:00 ZWl4741 しん

ECHAでSVHCの用途例について発表されたものがあると聞きました。 SVHCのsupport docには記載されていないように思われます。 ご存じでしたら教えて下さい。(ECHAの公式資料) また和訳されたサイトをご存じでしたら併せて教えて下さい。 

総件数 1 件  page 1/1   

No.35390 【A-1】

Re:SVHCの用途例

2010-08-19 16:24:43 cerha (ZWla613

お世話になります。以下参考までに。
SVHC公表の際のプレスリリースの中に用途例が載っているかと。
http://echa.europa.eu/news/press_en.asp
例えば、2010年6月18日付けのSVHC第3弾公表の際のプレスリリースでは
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_12_candidate_list_20100618.pdf
P.2のリスト中の右端の欄に「POTENTIAL USES」が出ています。
ちなみに欄外の*印のところに、この用途情報は(コンサルテーション前に提出される)Annex XV dossierやコンサルテーションの際に提供されたコメントにもとづくと書かれてて、Annex XV dossierについては・・・
http://echa.europa.eu/consultations/authorisation/svhc/svhc_cons_en.asp
http://echa.europa.eu/consultations/authorisation/svhc/svhc_prev_cons_en.asp
上記サイトにて、このAnnex XV dossiersを見つけることができます。(SVHCのSuporet documentと同様に、リスト中の「Link to the Annex XV report」のアイコンをクリック。)
例えば、Trichloroethyleneなら・・・
http://echa.europa.eu/doc/consultations/svhc/svhc_axvrep_france_cmr_trichloroethylene.pdf
P.11〜17あたりに用途情報が載ってます。

和訳は・・・Annex XV dossierの和訳は見たことありませんが、プレスリリースのほうなら・・・「化学物質国際対応ネットワーク」が2010年3月9日付けのコンサルテーションの際のプレスリリースであれば和訳を出してます。
http://www.chemical-net.info/pdf/ECHA_PR_10_03_jpn.pdf
ちなみにこれは上で紹介した6/18付けのSVHC公表の際のものでなく、3/18付けのコンサルテーション開始の際のもので、元は下記になりますが。
http://echa.europa.eu/doc/press/pr_10_03_svhc_consultation_20100308.pdf
以上、参考までに。

回答に対するお礼・補足

参照先も含め詳細に教えて頂き、感謝致します。
cerhaさんには前回もお世話になったかと記憶しております。
SVHC情報について、納入業者さんへの情報提供のために調べておりました。
今回の情報については、プレスリリースの中にあったことは全然気づいていませんでした。Annex XVについては、調べてみようと思っておりますが、英語が苦手のため先が思いやられます。
2008.10のリリースに「POTENTIAL USES」が記載されていないようですが、調べてみたいと思います。
的確な情報をありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1