一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

Reachのアルミノ珪酸塩はアルミナセラミックスに含有されますか 

登録日: 2010年08月25日 最終回答日:2010年09月09日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.35429 2010-08-25 21:00:09 ZWl3a4c komattemasu

お世話になります。
私はアルミナセラミックスの製造メーカーに勤めています。
顧客よりReach規制で新たにアルミノ珪酸塩が加わり、弊社のアルミナ(アルミナ92%と酸化珪素数%)は該当するのか問い合わせをいただきました。
アルミノ珪酸塩はアルミナとシリカで出来ているようですが、アルミナとシリカを混ぜて焼成したとき、アルミノ珪酸塩が出来るのかどうか調べては見ましたが分かりません。
閾値としてアルミノ珪酸塩類として0.1%となっていますが、どのように考え、顧客に回答すればよいでしょうか。
よろしく御願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.35438 【A-1】

Re:Reachのアルミノ珪酸塩はアルミナセラミックスに含有されますか

2010-08-26 16:59:18 妹背の滝 (ZWlaf1a

>顧客よりReach規制で新たにアルミノ珪酸塩が加わり、弊社のアルミナ(アルミナ92%と酸化珪素数%)は該当するのか問い合わせをいただきました。
>アルミノ珪酸塩はアルミナとシリカで出来ているようですが、アルミナとシリカを混ぜて焼成したとき、アルミノ珪酸塩が出来るのかどうか調べては見ましたが分かりません。
>閾値としてアルミノ珪酸塩類として0.1%となっていますが、どのように考え、顧客に回答すればよいでしょうか。
>よろしく御願いします。

SVHC Listに掲載されているのは
「Aluminosilicate Refractory Ceramic Fibres」です。
和訳すると、「アルミのシリケートからなる耐火性セラミック繊維」となります。
「繊維状のアルミノシリケート」が対象ですので
非繊維状であれば「対象外」です。

繊維状かどうかの判断ですが、下記の資料に規格が記載されています。
http://echa.europa.eu/doc/candidate_list/svhc_supdoc_aluminosilicate_publication.pdf

これをよく読まれて、御社の製品が該当するのかどうかを
判断してください。

回答に対するお礼・補足

有り難うございました。
その後の調べで、妹尾の滝様が仰るようにアルミナとシリカが反応して出来るものが繊維状で無ければ良いことが分かりました。しかし、顧客からは繊維状でないことを証明するようにと言われました。単純に製品のSEM写真だけでは納得されないと思います。
ご紹介いただいた資料は苦手の英文ですが一読しようと思います。

No.35543 【A-2】

Re:Reachのアルミノ珪酸塩はアルミナセラミックスに含有されますか

2010-09-09 23:36:05 osame (ZWlbd21

MSDSに書いていない以上、黙って含有無しにしても良いと思いますが、今回のように問い合わせが有った場合には、弱気な対応としてISO17025を持っているしっかりした分析会社に相談してみてもいいかと思います。まだ各社で分析の受け入れ体制が整っていないようにも思いますが。もし分析するにしても顧客には今回一回きりの分析だと念押しするべきです。1年毎とか言ってきたらもちろんお断りするべきです。

REACHは後からでも変更可能な法律なのだそうで、つまり聞かれた時には判明していなかった、後から含有が分かったので報告した、でも良いらしいです。(また聞きなのでニュアンスが違うかもしれませんが)

komattemasuさんの製品の使われ方にもよるのでしょうが、EUに入れる最終製品の重量を分母にしてアルミノ珪酸塩繊維が0.1%を超えるようなものなのかどうかをまず確認し、無視できるほど小さいのならばそれを根拠にとりあえずは含有無しとさせて欲しいという相談をしても良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答いただき有り難うございました。アルミノ珪酸塩群の分析を数社あたってみましたが、どこも出来ないとのことで困っていました。
大手の企業での回答で「無い」との回答があったとの情報がありましたのでそれに準じて答えようと思っています。
今後ともよろしく御願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1