一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

川の音はどうして発生する 

登録日: 2010年09月01日 最終回答日:2010年09月16日 大気環境 騒音/振動

No.35468 2010-09-01 14:50:59 ZWlab59 川の音

初歩的なことでありましたら申し訳ございません。

流水音と呼べばいいのでしょうか。

川の流量が大きくなれば、どうして音が大きくなるのでしょうか?
「流速が大きくなるから」
と言われたのですが、、、
どうして流速が大きくなれば、音が大きくなるのでしょうか?

上流で放流があったら音がうるさいとされる付近の川は、
自然河床が残る急勾配の川です。

お願いします。

総件数 10 件  page 1/1   

No.35475 【A-1】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 02:06:24 みっちゃん (ZWl8a13

ご質問の前に

貴方のお歳と学年は?

空気中の音は空気がどのような状態により音となるかご存じですか。

回答に対するお礼・補足

申し訳ございません。
自分の探究心も、また質問の精度も悪いのでしょう。
お恥ずかしい限りです。

川の音の発生源を知りたいと思っております。
流量、流速が大きくなるにしたがって大きくなった騒音の要因、メカニズムを知りたくて。

ありがとうございました。

No.35479 【A-2】

参考のため全引用

2010-09-02 11:46:33 みっちゃん (ZWl8a13

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=34944

引用開始・・・・

三ヶ月前のスレッドに投函する失礼をご容赦ください。
貴方が昨日(9/1)起こされた下記の二重質問のうち、いずれかは削除されたほうが良いと思います。
 No.35469 ? 降下ばいじん量 2010-09-01 15:26:18 ZWlab59 自然環境
 No.35470 ? 降下ばいじん量が高い理由 2010-09-01 15:29:22 ZWlab59 河川環境
おそらく手違いで、同じ内容の質問スレッドを投函してしまわれたのだと思います。
いったん回答が付いてしまうと自分では削除できなくなってしまいます。
回答が付く前でしたら、ご自身での加筆修正作業だけでなく、質問スレッド自体を削除することも可能です。
※ ですから、このように貴方の別のスレッドを利用しての連絡手段とすることにした訳です。

ところで、助言と余談を2つ。
(1) この回答無しのままだったご質問の内容は、昨日改めて「ZWlab59 川の音」さんのHNで質問された「No.35468 ? 川の音はどうして発生する」と同じですね。 先回は回答が得られなかった為の改めての質問ということで理解しましたが、質問方法はこちらのほうが良かったようにも思います。 “音”に関しては、貴方の質問「No.35214 ? トンネル発破における環境予測、2010-07-20、ZWlab59 射撃部」に回答を寄せられた「ZWl8f10 TF」さんが多くの知見をお持ちのようにお見受けします。TFさんのID番号で当サイト内検索をされると、いくつか過去の参考Q&Aが得られますよ。

(2) 貴方は毎回HN(ハンドルネーム)を変更されていますが、その必要はありません。 と言うより、それは当サイト会員としてのマナー違反です。〔「利用マナー」と「禁止行為ガイドライン」の双方を改めてご確認下さい。〕

・・・引用終了

No.35480 【A-3】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 11:59:29 みっちゃん (ZWl8a13

>自分の探究心も、また質問の精度も悪いのでしょう。
>お恥ずかしい限りです。

アノね、人にモノをきくからには、正直で誠意が必要なの・・・
学年とお歳を聞いているのに、人の質問をはぐらかすということは、誠意など一欠片もありませんと自ら証明されるような人なんです。貴方は。
少なくとも解答は、相手の知恵の成熟度に合わせないと意味がないの。



>川の音の発生源を知りたいと思っております。
>流量、流速が大きくなるにしたがって大きくなった騒音の要因、メカニズムを知りたくて。

原因や、メカニズムなんてたいそうなことを云われる前に、音がなにかを知らないと会話もなにも成り立たないの。特に科学においては・・・
突然微分積分学の高度な数学を幼稚園児に聞かれても・・・、まず四則演算(たす+、ひく−、かける×、わる÷、のことです)が出来ていなければ説明の方法がないの。

まず自分で行動してやってみましょう。

太鼓を、大きな音を出す場合、小さな音を出す場合、
どんな叩きかたしたら出せるでしょうか。

ハーモニカ(笛)、大きな音を出す場合、小さな音を出す場合、
どんな吹きかたしたら出せるでしょうか。

回答に対するお礼・補足

55歳です。
学校には行っておりません。

音とは、空気振動と考えております。
ある物体から発生したエネルギーが空気を揺らして伝播し、耳に入る。

同じ流域で同じ流量でも、ものすごい音が出るところもあれば、出ないところもあります。
それは、発生源のパワーレベルに違いがあるのでしょうか?
では、なぜ違いが出るのでしょうか。

ありがとうございました。

No.35484 【A-4】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 15:50:43 みっちゃん (ZWl8a13

>同じ流域で同じ流量でも、ものすごい音が出るところもあれば、出ないところもあります。
>それは、発生源のパワーレベルに違いがあるのでしょうか?
では、なぜ違いが出るのでしょうか。


貴方は本当に学校へ行ったことがないかも知れませんね。
少なくとも、まともな子供が当然するような遊びをしたことがないか、又は遊んでもそれからなにかを学ぶことが出来なかった方のようです。


太鼓(出来たら鼓のように張りを変更できるモノ)を、乾かしたり湿らせたり、または張りを変えて同じ強さで叩いてみましょう。


ハーモニカを一度分解して、中のリードを少し変更して(開きを小さくしたり大きくしたり、場合によっては取ってしまうとか)吹いてみましょう。

つまり今の貴方の疑問など、小学生にでも聞いてみた方が納得できる答が返ってくると想います。基礎学力やモノの考え方も、思考経路も同類に聞くのがよいと想います。背伸びしても所詮基礎がなければ理解できません。

貴方はパワーレベルの意味を理解されて質問していますか。
どこかで見たことのある用語を並べれば良いモノではありません。

回答に対するお礼・補足

客先にいい顔しようとして、
何も考えず、知れべす、楽して教えてもらおうとしたのが筋違いでした。

この度はたいへんご迷惑をお掛けいたしました。
今までありがとうございました。

No.35487 【A-5】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 18:43:16 地球創作人 (ZWlcb31

浴槽の中に空気を入れた桶を沈めて中の空気を開放した時に
ボコッっと泡がはじけた水しぶきと空気音が鳴るはずです。
その水しぶきの音。泡のはじけた音。
小さな桶だと泡も小さく音量も小さいです。
川の水も河床の石などにあたり泡も立ちます。
音の発生源は沢山あると思うが泡立ちの連続音が(川の音)
一つの原因かも知れません。
特に山間の急流とかは特に。

初歩的な事が結構悩ましい事あると思います。

No.35492 【A-6】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 21:24:27 みっちゃん (ZWl8a13

>何も考えず、知れべす、楽して教えてもらおうとしたのが筋違いでした。

楽して教えてもらいたく想うのは、人の本能みたいなものですからそのこと自体は特に問題がある訳ではありません。
自分が理解もしない言葉を使って、消化出来もしない知識を要求したり、あなたにとってただの譫言にしかすぎない専門用語を羅列して客先を欺して金を取ろうとする姿勢がいけないだけです。

例えば、車は車夫が運転します。整備は整備士が行ないます。車夫が整備士の技能や知識を持っていることは悪いことではありません。しかし、生中な知識で整備士のまねごとをされたのでは車も可哀想ですが、車に乗る客も可哀想です。場合によっては命を失うこともあるんです。
A-5の回答者はその当たりを良くお考えの上解答されたく願います。

A-3,4でのヒントは小学生でも分る音の基本を押さえた実験です。一度試されると良いでしょう。

また音(圧)の強さの意味、音色の意味を考えて下さい。



>空気振動と考えております。

振動ってなんですか?
振動にも大きく分けて二種類有るんです。



>ある物体から発生したエネルギーが空気を揺らして伝播し、耳に入る。

また理解できない言葉を平気で使う。エネルギーの意味理解されていますか。エネルギーが空気を揺らしたりは絶対にしませんよ。
それと、耳に聞こえる音は空気からの音以外に骨伝導の音も聞こえますから。

No.35494 【A-7】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-02 21:53:14 おせんち (ZWlb24a

 貴方の身近にある水道栓から少々の水を流してみてください。水量を増やしていくと音は大きくなりませんか。また同じ水量でも蛇口からの水の流れ方によっても音が変わります。川のせせらぎの音も、水量、流速によって変化することを承知していただけると良いのですが。単に、耳に聞こえる音だけでなく、低周波音についても同じようなことが言えます。簡単に実験できますから、自分でやって承知してください。私自身は、そこにそれほど複雑な事情があるようには、思えません。

No.35499 【A-8】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-03 17:40:36 ronpapa (ZWlba5

失礼します。 〔私の個人的意見について質問者ご自身には伝わったと思いますので、無用なコメント部分は消去しました。主旨内容は変更していません。2010/09/06 午前〕

(↓Webサイト上に公開されてはいますが、早大と出版元から掲載クレームがきたらURL削除します)
http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/publications/onkyou/onkyou.html 【音響工学原論】
http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/index.html 出処:早稲田大学音響情報処理研究室
http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/publications/happyou/asj/asj56-3-2000.pdf
- 私に学術的知識能力はありませんが、川の音を聴きながら学習するにしても…いささか重い内容ではありますね。

- 貴方の質問への回答「No.35454、A-2.Re:トンネル発破における環境予測、2010-08-31、ZWl8f10 TFさん」からのアドバイスにあった「[1] ISBN-10: 4381009738 と、[2] ASJ CN-Model 2007」については、その後そのキーワードを入力検索してみられましたか? Webサイト検索文字に[ ISBN-10: 4381009738 ]、[ ASJ CN-Model 2007 ]、[ ZWl8f10 TF ] と、それぞれそのままコピー&ペースト入力検索するだけで良いのですが。 とても有用な情報源のご紹介と思いました。

- 様々な回答レスが連続する混沌状態を楽しまれたければ構いませんが、質問者にのみ許された権限としてスレッド締め切り処置が可能です。
- 次回からはハンドルネームを固定して下さい。

No.35501 【A-9】

Re:川の音はどうして発生する

2010-09-04 19:06:12 火鼠 (ZWl8329

前にNHKで、水滴が落ちる時は、どこで音が発生する。というのをハイスピードカメラと無響室を使ってやってました。
たしか、水滴が落ちた時は小さな音(低音)で、そのあとミルククラウンが消える時に大きな音(高音)がでるとか??
一度NHKサイト調べてみたらいかがですか?

水量が、多くなれば動く質量が増える。大きな物まで転がる転がれば、ぶつかるから音がでる。物がぶつかれば、反対方向に動くから、流れも変わる。流れが変われば。音も変わる。

音の日本的表現では、大きな滝は、ゴーゴと流れ、小川はさらさらと流れるのでは??

山手の清水はチョロ、チョロとか?

まったくの私見ですが。大きな滝は低周波も含んだ、大きな音。小川は音が判断できない状態。山の清水は、落下音の高周波帯を中心に聞いているのではないでしょうか?

追加 
パチンコ玉見たいな、固い物同士がぶつかれば、高い音がでて、柔らかい物同士なら、低い音がでるのでは?
水の中は、空気中より音の伝達早いから複雑でしょうね?

No.35584 【A-13】

結局何しに来たんでしょう

2010-09-16 02:43:44 みっちゃん (ZWl8a13

閲覧者のために追記として

なんでA−10〜12ないんでしょうか
それは休みの日になると出てくる人が書いた記事が余りにも逆の意味で当てはまりすぎて、慌てて消したからなんです。


http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35471
記事A−3にも関係しますが
人の助言を素直な気持ちで受け止められないからなんです。

また此処まで顕に批判する理由も分らない人が大多数でしょう。

質問者は他人に対してコンサルタントを生業にしている様子です。それは記事やコメントから十分伺い知ることが出来ます。他人に自分の知識を教えて嗽ぐ者が、自ら理解できていないことを他人に説いて廻り商売にすることをどう考えるかです。
このような行為は一義的にはただの詐欺行為ですが、実はもっと深い危険性を秘めているのです。
コンサルタントの成果の多くは、中立な第三者の公平な意見として扱われる場合が多いのです。そのような成果の記載者がこの質問者であった場合、成果に信頼が置けますか。それ以前に説明された客先はどうなるんでしょうか。自身で理解出来もしない内容を、見栄で客に説明していいかっこをしたい。その気持ちは分らなくもありませんが、結局理解してもいませんから説明だっていいかげん、結局訳の判らない用語を羅列することにより煙に巻くごとが第一の方法になります。
現に此処での質問者の会話が殆ど理解出来もしない用語の羅列で自分を飾り立てることに費やされていました。質問者の要望は単に、かっこよく見せてくれる訳の判らない言い回しをオシエテに終始していました。
こんな人たちの成果を世の中に出すこことに少しでも補助をすることは、多くの第三者に不利益をあたえることになるんです。
マ、それが分っている人はほんの一握りなんですけどね。

総件数 10 件  page 1/1