一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

二酸化炭素排出係数 

登録日: 2010年11月19日 最終回答日:2010年11月19日 地球環境 その他(地球環境)

No.36046 2010-11-19 09:51:06 ZWlda4f みかん

二酸化炭素排出量算定係数表を持っているのですが、係数が古いと言われました。最新版を探してるのですが、見つけ出せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.36049 【A-1】

Re:二酸化炭素排出係数

2010-11-19 14:24:52 ronpapa (ZWlba5

> 二酸化炭素排出量算定係数表を持っているのですが、係数が古いと言われました。最新版を探してるのですが、見つけ出せませんでした。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。


始めまして、失礼します。
CO2排出換算係数やその原単位データ表などはその用途目的によって各種・各所からのものがあります。
ご質問のCO2排出係数については、何を目的とした何を対象としたものなのでしょうか?
- 質問内容の“5W2H”又は「ZWlda4f みかん」様のプロフィールなり、質問の背景を補足下さい。
- あるいは、「係数が古いと言われた」その二酸化炭素排出量算定係数表の出処(取得先又は掲載URL)をお教え下さい。
お手伝い出来ると思います。

私も、省エネ法から温暖化対策法に繋がるエネルギー起源のCO2排出係数や、製品やサービス等のLCA(ライフサイクル)インベントリ分析の為のCO2排出係数(原単位)など・・・、目的用途によって、引っ張り出して使う係数表がそれぞれ別のものになります。 事前に理解を深められたいのであれば、当・環境Q&Aサイト内検索で[ 二酸化炭素排出係数 ]と入力されると多くの過去ログ情報を得ることが出来ます。

回答に対するお礼・補足

ご回答頂き有難うございます。断熱によってどれくらいのCO2排出削減出来ているのかを計算しております。今もって入る係数のはこちらのHPよりだしたものです。
基本的に電気とA重油が主なのですが、電気は電力会社から見つけられ確かに係数が古かったのですが、同じ表に載っていたA重油も古いものなのかと思い探しております。今使っている一覧がいろいろな燃料が載っていますので、同じようなもので最新版があればいいなと思ってます。
http://www.jt-sys.co.jp/business/keisuu.html

No.36051 【A-2】

Re:二酸化炭素排出係数

2010-11-19 17:31:06 ronpapa (ZWlba5

改めて失礼します。
確かに古い係数データ表ですね。
- 「断熱によるCO2削減効果を算出する」目的とのことでしたら、
 やはり、これが一番いいのではないでしょうか。
 環境省「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」(温暖化対策法)
 ↓算定・報告・公表制度における算定方法・排出係数一覧(平成22年3月改正)
 http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/material/itiran.pdf
- 出処: 環境省≫地球環境局≫温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度
 http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/
 このサイト・メニュー欄にある「関連資料集」を選択して、
 その中の「排出量算定方法」にある「算定・報告・公表制度における算定方法・排出
 係数一覧(改正後)」を開きますが、ここに記載してあるように係数の内容は逐次
 更新(改正)されることがありますので、注意を要します。

- 他のCO2排出換算係数が欲しい場合も出てくるかもしれませんが、対象事例や対象物または用途目的などを具体的に説明されれば、当サイト内で各種の回答や助言が得られると思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答頂き有難うございました。随時更新されているか確認が必要になりますね。丁寧なご対応をして頂きまして有難うございました。

総件数 2 件  page 1/1