一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物の資源化 

登録日: 2010年11月23日 最終回答日:2010年12月17日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.36066 2010-11-23 22:22:43 ZWlda5b ササクラ

産業廃棄物の資源化について調べているのですが、資源化をより促進するためには、これからどのような取り組みが必要になるのでしょうか?

総件数 7 件  page 1/1   

No.36068 【A-1】

Re:産業廃棄物の資源化

2010-11-24 13:00:45 なんと (ZWld61d

>産業廃棄物の資源化について調べているのですが、資源化をより促進するためには、これからどのような取り組みが必要になるのでしょうか?

漠然としたご質問ですね。
産業廃棄物といってもかなりの種類があると思いますが、その中のいくつかは、各リサイクル法で再資源化のための政策がなされていますね。
廃棄物についての再資源化の研究はかなり進められていると思います。(それぞれの廃棄物の名称と再資源化というワードで検索すればある程度のものはヒットします。)しかしながら、現実問題のひとつとして『お金』の問題が再資源化を進めていない要因でもあります。
リサイクルされた資源を原材料として使うより、バージン資源を使用した方がコストが安いとか、産業廃棄物を排出する企業も、リサイクル処理を委託するより埋立処理の方が安いだとか・・・。
実際に『お金』をだすのは企業であることがほとんどであるため、利益を得なければ企業が存続しないという大前提をどのようにクリアするかにかかっていると思います。
すべての人が『利益より環境をとる』という意識になれば別ですが、そうでないのならば、実行者に利益の出るリサイクル技術、若しくは、政策が必要になると思います。

回答となっていなければご容赦ください。

回答に対するお礼・補足

>『お金』の問題が再資源化を進めていない要因でもあります。
これです!これにします!
資源化について調べていたのですが、種類がたくさんありすぎて、頭が混乱していたところなんです。でも『お金』の問題なら、ほとんどの産業廃棄物に適応されると思います。最近、ソーシャル・ビジネスについても勉強しているので、それらを組み合わせて考えてみようと思います。

No.36069 【A-2】

雑駁過ぎて

2010-11-24 19:48:30 todoroki (ZWl7727

産業廃棄物の資源化について調べているのですが、
資源化をより促進するためには、
これからどのような取り組みが必要になるのでしょうか?
*****************************************************************
なんと さんも聞かれていますが、
どういう廃棄物をどのように資源化する(したい)のでしょう?
得られた情報を、どう使いたいのでしょう?

昔の「クズ屋〜、おはら〜い」だって、
れっきとした廃棄物の再資源化ですから。
(産廃じゃないだろうけど)

回答に対するお礼・補足

>どういう廃棄物をどのように資源化する(したい)のでしょう?
そうですよね・・・。図書館で調べてみたのですが、産業廃棄物の種類によっても資源化の方法が大きく異なるんですよね。でも、実は大学の課題で出されたものが「産業廃棄物に関する資源化の改善策」なのです。・・・漠然としてます。やはり
なんと さんの回答にあった「お金の問題」、経済学の観点から考察してみようと思います。

No.36074 【A-3】

Re:産業廃棄物の資源化

2010-11-25 11:44:28 なんと (ZWld61d

学生さんでしたか。

>図書館で調べてみたのですが、産業廃棄物の種類によっても資源化の方法が大きく異なるんですよね。

資源化の方法としては、成功(お金を含め)した例はすぐ調べられますが、その他の切り口として、特許は出願したが実用されなかったものなどがあります。下記より「リサイクル」「産業廃棄物」などで検索すると、色々分かると思いますよ。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.36096 【A-4】

そうはイカのキ○○マ

2010-11-26 20:17:33 todoroki (ZWl7727

これです!これにします!
資源化について調べていたのですが、種類がたくさんありすぎて、頭が混乱していたところなんです。
でも『お金』の問題なら、ほとんどの産業廃棄物に適応されると思います。
最近、ソーシャル・ビジネスについても勉強しているので、それらを組み合わせて考えてみようと思います。
*************************************************************************************************
実は大学の課題で出されたものが「産業廃棄物に関する資源化の改善策」なのです。・・・漠然としてます。
*************************************************************************************************
大学の授業の課題ですか。さしあたって科目名は「環境経済学」ってところでしょうか?
まあうすうす感づいてはいましたが。

授業を受けているのは我々じゃないから、漠然としてしますとグチられてもね。
漠然としていると感じているんだったら、どんどん教官に尋ねて自分で具体化しないと。
(もしくはちゃーんと授業聞いていれば具体化できる?)

コピペで済まされちゃあ面白くない。少しは額に汗して学んでもらわないと。
だから反論すらする前に、ひとつ。
検索サイトで、「一般廃棄物 産業廃棄物 違い」で検索してごらんなさい。
GXXgleだと30万件以上出てくるはずで、まずはかたっ端から読んでみましょう。
廃棄物とは何ぞや?
一般廃棄物とは何ぞや?
じゃあ産業廃棄物とは何ぞや?
これがわかると、「これです!これにします!」発言はいっぺんに萎え、
逆にわからなくなるはずです。
すっごいヒントでしょ?

なに?課題の提出期限に間に合わないから早く教えてくれ?
大丈夫、我々には返信期限はありません。
あなたが締め切らない限りは。

回答に対するお礼・補足

>さしあたって科目名は「環境経済学」ってところでしょうか?
科目はリサイクル工学なのですが・・・。やはり経済のほうに絡めるのはまずいですかね。

>検索サイトで、「一般廃棄物 産業廃棄物 違い」で検索してごらんなさい。
>GXXgleだと30万件以上出てくるはずで、まずはかたっ端から読んでみまし>ょう。
>廃棄物とは何ぞや?
>一般廃棄物とは何ぞや?
>じゃあ産業廃棄物とは何ぞや?
>これがわかると、「これです!これにします!」発言はいっぺんに萎え、
>逆にわからなくなるはずです。
一応、一般廃棄物、産業廃棄物、廃棄物の資源化技術や循環型社会形成推進基本法なども文献で調べてみたのですが、改善方法となると難しかったので何か参考にできることがないかと質問してみたのですが、気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。

No.36098 【A-5】

別にそんなことはありません。が・・・

2010-11-27 00:24:31 todoroki (ZWl7727

気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。
⇒ いえ、別にそんなことはありません。
2010.12.07
このあとは、返信なかったので一旦削除しました。

No.36124 【A-6】

A-5への返信が途絶えていますが・・・

2010-12-01 13:10:39 なんと (ZWld61d

仕事以外で廃棄物について調べる機会が与えられたことは、『良かった事』だと思います。
このQ&Aの回答者の方々は、単純に回答するのではなく、回答が本当に質問者のためになるように心を配って回答されている方がほとんどです。(私はどうだか分かりませんが。)

A-4でtodoroki様が言われています、
>大丈夫、我々には返信期限はありません。

ただ課題を解決するだけで終わったらもったいない。
今の日本のリサイクルについて、ご自身で納得するまで突き詰めてみては如何ですか?
その過程での疑問点、どう調べたら良いか分からないところなどは、どんどん質問してみては?
「調べたら○○となっていたが、△△の部分が理解できない・・」というような具体的な内容であれば、回答も付きやすいと思いますよ。

No.36222 【A-7】

Re:産業廃棄物の資源化

2010-12-17 13:56:20 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>産業廃棄物の資源化について調べているのですが、資源化をより促進するためには、これからどのような取り組みが必要になるのでしょうか?
>

学生さんなんでちょっと甘くですが・・・

こんなの考えたことありますか?

我々が排出しようとするものは、産業廃棄物に指定されている20種類の物質なのではなく、メーカーが素材屋さんから集めてききた各種素材を、組み立てたり変化させたりして販売されている製品の形で排出することが大半だってことを・・・

素材屋は素材を売って儲けていますし、メーカーは組み立てる、変化させるということで儲けています。

物をこの世にリリースした責任をさておいて、排出する人に責任をあてがっても適性に出来ないことは多すぎると思いませんか?
素材のプロでもなければ、組み立て変化させるプロでも無いのですから。

総件数 7 件  page 1/1