一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一廃か産廃かの判断 

登録日: 2011年01月25日 最終回答日:2011年01月26日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.36399 2011-01-25 23:52:46 ZWla61d たそがれ

私どもは環境や食品関係の分析機関です。一廃扱いで排出している物の中で怪しいものがあるということで環境ISOの担当から質問されたのですが、苦手な部分でもあり質問させていただきました。
以下の2ケースです。
一つ目は検査後、余った食品サンプルです。(野菜やお菓子)
一廃の「生ごみ」として出しているようですが産廃のような気もします。
二つ目は割れたガラスの器具や各種容量計です。(リサイクル不可のもの)
これも一廃として出していますが私は産廃ではないかと思っています。


過去のQ&Aも確認したつもりですが同様なものを見つけることができませんでした。
ご意見、よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.36401 【A-1】

Re:一廃か産廃かの判断

2011-01-26 09:30:01 たる吉 (ZWl47e

法律上うんぬんよりも最寄の自治体がどのように指導しているかが重要と思います。

>一つ目は検査後、余った食品サンプルです。(野菜やお菓子)
法律上は、一般廃棄物と思います。

>二つ目は割れたガラスの器具や各種容量計です。(リサイクル不可のもの)
法律上は、産業廃棄物と思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
自治体に聞いてみます。

ISOでは運用上の問題より、コチンコチンの法律論が問題になるのではないか、との思いから質問させていただきました。
しかし、法規上グレーなものは自治体の判断をもって法規上の判断、と解釈するしかないのかも知れませんね。

総件数 1 件  page 1/1