一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

終了前の最終処分場の植栽について 

登録日: 2011年02月04日 最終回答日:2011年02月07日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.36456 2011-02-04 10:04:07 ZWldc40 デミー

最終処分場を埋立終了前に

埋立が終わった部分から植栽する行為は
してはいけないものなのでしょうか。

維持管理し難いから、植栽は埋立終了後でなければいけないのか
どうか、根拠法令などあれば、どなたかお教えください。

維持管理中の法面への植栽もしてはいけないものでしょうか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.36460 【A-1】

Re:終了前の最終処分場の植栽について

2011-02-04 16:54:39 たる吉 (ZWl47e

植栽ってどの程度の話をされているのでしょうか?
法面に種子吹きつけ等は普通にやってますが・・・

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

法面にではなく埋立ている部分に樹木を植える行為です。

古い処分場なのですが、廃掃法以前から埋立を行っており
これ以上埋立る予定の無い部分に樹木を植えて

少しでも環境への配慮や保水力をもたしたいと思っています。

廃止届を提出する前にそのようなことをすると
埋立終了後に構造基準等が守られていたこととならないため
×だと聞いたことがあります。

細かくは理解出来ていないのですが

とにかくもう埋立を行わない部分に
木を植えたり、若しくは地盤の安定している部分もあるため
簡易的な倉庫を設置することは、やってはいけないことなのでしょうか。

ちなみに法面は自然にかなりの草が生えたりはしています。
法面に芝生や草花などを植えるようなことは大丈夫だと勝手に認識しています。

埋立終了部分に土を入れ桜や楓などの木を植えたりする行為のことです。

No.36474 【A-2】

Re:終了前の最終処分場の植栽について

2011-02-07 09:46:23 たる吉 (ZWl47e

>廃止届を提出する前にそのようなことをすると埋立終了後に構造基準等が守られていたこととならないため×だと聞いたことがあります。

誰にでしょうか?だめな理由は言った人に聞かないとわからないような気がしますが・・・
構造基準を見る限りは、維持管理上必要があれば「地すべり防止工」を行うことは問題無いと思います。
(地すべり防止工として植栽があるのかどうかはわかりませんが)

>簡易的な倉庫を設置することは、やってはいけないことなのでしょうか。
やってはいけないことではなく、何のための倉庫かにもよると思いますが、最終処分場以外の目的で建築物を設置する場合は、最終処分場の構造変更許可申請が必要だと思います。

総件数 2 件  page 1/1