一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

EAR99の加工品の輸出について 

登録日: 2011年03月08日 最終回答日:2011年03月08日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.36664 2011-03-08 16:00:15 ZWldc3e 勉強中!

お世話になります。
弊社は化学物質を輸入販売していますが、米国輸出規制について質問です。
EAR99に指定されている物質を輸入し、国内で加工(薄める)して製品にして中国に輸出します。
この場合、加工した製品はEAR99と同等に考えることができるのでしょうか?
EAR99は輸出申告書自体が必要なくなるのか、NLRと記入した輸出申告書が必要になるのかも教えていただけると非常に助かります。
加えた他の原料による所もあると思いますが、米国原産ではなく、危険度では何も問題ない物質です。
よろしくお願い申し上げます。

総件数 1 件  page 1/1   

No.36669 【A-1】

Re:EAR99の加工品の輸出について

2011-03-08 17:57:27 妹背の滝 (ZWlaf1a

>>EAR99に指定されている物質を輸入し、国内で加工(薄める)して製品にして中国に輸出します。
>この場合、加工した製品はEAR99と同等に考えることができるのでしょうか?
>EAR99は輸出申告書自体が必要なくなるのか、NLRと記入した輸出申告書が必要になるのかも教えていただけると非常に助かります。
>加えた他の原料による所もあると思いますが、米国原産ではなく、危険度では何も問題ない物質です。

この質問は環境とは関係の薄い、輸出貿易管理に関するものです。
このサイトで質問するべき範疇ではないでしょう。
とはいえ困っているようですので、関連サイトだけお教えします。
後は自分で読んで理解してください。

在日米国大使館商務部
http://www.buyusa.gov/japan/ja/ear.html

Guidance on Reexports and other Offshore Transactions Involving U.S.-Origin Items
http://www.bis.doc.gov/licensing/reexportguidance.htm

日本でこの質問に答えてくれるとしたら・・・
(財)安全保障貿易情報センター
http://www.cistec.or.jp/index.html

回答に対するお礼・補足

妹背の滝様。
ご指摘、ありがとうございます。
EAR99に関してもまだまだ勉強不足で、ご迷惑をおかけしました。
紹介していただいたHP、早速見てみます。

総件数 1 件  page 1/1