一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

世界の絶景を守る仕事について 

登録日: 2011年03月13日 最終回答日:2011年03月31日 自然環境 自然公園

No.36685 2011-03-13 02:14:32 ZWldd41 madori

大学生です。
世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。

私は、世界の絶景を守る仕事に就きたいと考えています。

世界の絶景を守るために世界規模で出来る環境の仕事はあるのでしょうか?
規模の大きい環境対策をしているのは電力会社しか知りません。

他にどういった企業、仕事などがあるのでしょうか?
コンサルタント、シンクタンクなどでしょうか?

私は、大学で建築や環境を学んでおらず、情報や光学を学んできました。それを活かすとなると(活かせなくてもいいですが企業が取るメリットがない)電力会社しか思いつかないのですが・・

よろしくお願いします。

総件数 11 件  page 1/2  1 2  次へ

No.36686 【A-1】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-13 11:04:15 たそがれ (ZWla61d

>大学生です。
>世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。
>私は、世界の絶景を守る仕事に就きたいと考えています。
>世界の絶景を守るために世界規模で出来る環境の仕事はあるのでしょうか?


回答の前に一言
今回の東北太平洋沖地震、新潟長野間地震大変な被害状況ですが、被災されたかたがたには心よりお見舞い申し上げます。

最初の回答になるようですが
進路に関するご質問は結構みうけられますが、回答を見ると「志を大切に」とか「頑張ってください」的な回答が多いようなので少し一石を投じたいと思います。
貴殿の中ではおぼろげながらも構想はあるのでしょうか。それに対してなら回答も付きやすいはずです。
世界の絶景といっても絶景に限らず保全の主権はその国家にあります。したがってごく間接的なもの以外は難しいはずです。
国内のみに目を向けても「レンジャー」と呼ばれる国立公園等を守る環境省の職員もいます。実際なれるかどうかのご質問だと思いますが、難しいことは確かです。
私などは環境を測る仕事をしています。これらはとても世界に通じているとは思えませんが、環境に興味がおありでしたら環境調査等いくらでもあります。

他の方の回答にも期待します。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

間接的に守りたいと考えています。「一部の」絶景ではなくて、「世界の」絶景を守りたいので。

No.36690 【A-2】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-14 00:33:19 火鼠 (ZWl8329

>大学生です。
>世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。


世界の絶景を守る仕事に就きたい。
しかし、自分の能力は、情報処理?(光学??→工学?)
他は知らんし、学ぶ気も無い??

あなたは、自分の能力を使って「世界の絶景を守る」のですか??それとも、神かかり的な能力が誰かの一言により降りてきて、出来るとでも思われているのですか??

たとえば、古墳の壁画が劣化して、崩落寸前です。
あなたの範疇では、どうするんですか?

大きな志は結構ですが、自分でやる気も無いのに夢だけみるのは、よくないと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

やる気がなければ聞きませんよ。

色々回答なさっているみたいですが、批判じみた回答はいらないですよ。

No.36693 【A-3】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-14 10:50:12 妹背の滝 (ZWlaf1a

>大学生です。
>世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。
>
>私は、世界の絶景を守る仕事に就きたいと考えています。
>
>世界の絶景を守るために世界規模で出来る環境の仕事はあるのでしょうか?

世界規模で環境問題に取り組むとしたら
日本政府の官僚になることがもっとも近道でしょう。

政府の官僚になれば
国連環境計画 (UNEP)や国連教育文化機関(UNESCO,世界遺産の指定、保護活動の推進)へ出向し、世界規模での活動が可能と思います。

官僚になるには国家公務員第一種試験に合格すればいいだけですから
明確かつ具体的な目標にできるでしょう。
合格したら希望する活動を行なっている省庁(環境省や文部科学省)を
志望されればいいと思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

UNESCOで働きたいと考えているのですが、UNESCOで働くには国際公務員になるしかならず、私はUNESCOの応募条件を満たしていないので、応募条件を満たし時に応募したいと思います。

No.36697 【A-4】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-14 19:17:59 アスベスト分析屋 (ZWla85f

 環境分析を行っている者から申し上げます。

 たそがれ様、火鼠様、妹背の滝様がそれぞれの立場で回答なさっています。時には批判じみた回答もあります。
 「批判じみた回答はいらない」と仰っていますが、そもそもあなたの最初の質問の文章を読む限り、「今やっていることには見切りが付いたから思いつきでやりたい」というあやふやな感じにしか受け取れません。そのため、たそがれ様や火鼠様の様な回答が付くと考えられます。妹背の滝様の回答はかなり親切な回答です。「日本政府の官僚になるのが近道だ」というのはなかなか出てくる回答ではありません。

 「世界規模で環境問題に取り組める仕事に就きたい。世界の絶景を守る仕事に就きたい」と考えているならば、批判などは良く聞かなければなりません。そもそも世界規模で環境を守るといっても、今各国のエゴのぶつかり合いです。「自分でやっていることが環境を守っているんだ」と言っても、他者から見れば「環境を破壊している」といった批判は付き物です。それをまとめるのは大変ですよ。あなたにはその覚悟がありますか?

 最後に、本当に世界の絶景を守る仕事に就きたいのならば、よく調べる事です。自らのために。

No.36714 【A-5】

批判と思われるのは結構です。では意見とすればどうします??

2011-03-15 23:51:23 火鼠 (ZWl8329

古墳の壁画が劣化して、崩落寸前です。  

そんなの。あなたの中では、環境保全の範疇外ですか?

たしかに、私は過激な返答が多いとは、思いますが
設問に、返答があったものに対しては、真摯に答えてる(つもり)です。あなたのような(クラゲ)に言われると、返信がきつくなりますよ。

何が、大学で〜?
じゃ〜あんたは。何がしたいの?

古墳の壁画が劣化して、崩落寸前です。 

どうするか?答えろよ。

追申
なんだかんだ、言ったって、自分の足りない事をまくし立てているだけじゃない。
てめ〜の馬鹿さ加減上げて、動かない事を確立するより、どう動くかを考えたほうがいいのではないのですか?

No.36720 【A-6】

志は高く、でもそれに至る行動は具体的に・・・

2011-03-16 09:36:21 妹背の滝 (ZWlaf1a

>UNESCOで働きたいと考えているのですが、

上記のような高い志を持たれていることは良いことだと思います。
本気でその目標を目指すのであれば、そのステップは具体的でなければなりません。

「日本政府の官僚になるのが近道」と回答しましたが
強ち間違いではないようです。
しかし最低でも修士課程終了、現実には博士課程終了が
UNESCOで働く条件になっているようですので
官僚になってからドクターを取るか
まずドクターを取るか、はあなたの選択です。
なお、UNESCO勤務には英語よりフランス語が有利だそうです。
両方できればベストですが。

No.36739 【A-7】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-18 20:51:20 万田力 (ZWl3b51

 madori.さんが守りたいという「絶景」はどんなものなんでしょう?
 今からおよそ40年前、日本に復帰する前の西表島(沖縄じゃありませんよ)に行った友人が、地元の人に「この豊かな自然は守らなければならない。開発なんかもっての外だ。」といった所、「よそから来た者は好きなことが言える。自分たちは便利で快適な生活をしていながら、自然を守れとワシらには我慢を強いるのは、エゴでしかない。」という主旨の言葉が帰って来たそうです。
 「自然を守れ」という部分を「絶景を守れ」という言葉と置き換えてみてください。あなたはどのように答えますか?
 また、

> 「一部の」絶景ではなくて、「世界の」絶景を守りたい

とおっしゃられていますが、アスベスト分析屋さんも

> 世界規模で環境を守るといっても、今各国のエゴのぶつかり合いです。「自分でやっていることが環境を守っているんだ」と言っても、他者から見れば「環境を破壊している」といった批判は付き物です。

とおっしゃられているとおりです。
 小生は、http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=14229 のA−3で「誰にとって「良いように」するのでしょうか?」と「批判的」に回答しましたが、このかたは全く意に介される様子がありませんでした。
 本気で世界の絶景を守りたいなら、批判的な回答も真剣に受け止めて、お互いが理解し合えるような対話ができなければ無理でしょう。
 お礼・補足も途絶えていますが、このようなスタンスでは、幾ら絶景を守れと言っても受け入れられないと思います。

No.36748 【A-8】

火鼠 様

2011-03-20 17:45:31 時計 (ZWldd4c

火鼠 様


>どうするか?答えろよ。

このようなぞんざいな口調はこの掲示板にはふさわしくありません。
火鼠様の回答内容にコメントするわけではありませんが、
このような不快な物言いは慎んでください。

No.36750 【A-9】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-20 20:19:03 はる (ZWl8e6

そうですね…
大学生にしては若干夢を見すぎかなという気もしなくはないですが、
でもまぁ、志が高いのは良いと思います。

「世界の」絶景、となると結構限られると思うんです。
私が思いつくのは
『メディアで世界の絶景(世界自然遺産など?)を紹介する仕事』
ですかね。

テレビでも映画でも写真でも文章でも絵画でも良いのですが、
地球にはこんなにいいところがあるぞ!
って紹介することで、
その場所を保護するための世論形成だったり資金集めだったりに
寄与できるかなと思います。

センスがいるし、誰にでもできる仕事じゃないですけどね。

No.36771 【A-10】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-23 23:15:03 E=mc2 (ZWlb22f

「世界の絶景を守る仕事」って世の中に存在するのでしょうか?
存在するのなら、そこに就職すれば良いだけの事で、もし存在しないのなら、自分で設立するしかないのではと思います。
 「世界の」といことであれば、最低限、英語が話せること、そして、他にも数カ国の言葉が使えることが必要ですね。
 まずは、語学の勉強から初めてみては、如何でしょうか?

 ところで、「世界の絶景」って何?
 何カ所あるの?
 誰が、「ここは、世界の絶景です」と決めているのでしょうか?
 ただ、単に、人間の景観、景色、風光明媚、風景という主観的なもののような気がします。
 御存知かと思いますが、巨大な滝は水流により削られ、年々、後退・崩落しています。
 現状のまま、守ろうというのは無理な話なのでは、ないかと思います。

総件数 11 件  page 1/2  1 2  次へ