一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

OD立ち上げで困っています。 

登録日: 2011年04月15日 最終回答日:2011年04月22日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.36907 2011-04-15 18:48:56 ZWlde3b ひでん

この4月から開始した浄化センターでオキシデーションディッチで処理しています。まだ流入はない状態で1か月以上OD槽に溜めておいた水がおそらくコンクリートのアクのせいでpHが8.6と放流基準ギリギリと
なっていて困っています。。曝気装置は昇降式のもので曝気を4時間、撹拌を1時間、停止を1時間。このサイクルで運転しています。終沈には100Vの水中ポンプを入れ汲み上げた水をホースで水面へ水でたたくようにしてあります。(酸素を入れてやるとpHが下がると思ってやっています)雨も降らず下がる要素がありません。返送のほうも2時間を6回運転して循環するようにしています。何かいい手はないものでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.36908 【A-1】

Re:OD立ち上げで困っています。

2011-04-15 19:18:57 火鼠 (ZWl8329

私の回答??怪答は、きっと大反発を食らうと思います。

分かってねえ〜奴がしゃしゃりでるな〜と。
でも、あえてやってみます。


この設問は、運転管理者?それとも、設備設定業者?

いずれにしても、設問内容が、怖くありませんか?

設備の移譲ってのは、通常に稼働してることを確認して、受けるものじゃ〜ないの?

コンクリートのアクが原因で、pHがうんぬん??じゃ〜建設した後に、水だけで満水にして、pHコントロールもした事ないのでは?

それとも、業者は、設備を作った。瑕疵があろうとも、文句が言えない立場で〜なんとか、場を作ろうとか?(越後屋〜そなたも、悪よの〜〜。。。がはははは〜。ですか??)

No.36918 【A-2】

Re:OD立ち上げで困っています。

2011-04-16 22:15:15 風林火山 (ZWl8e32


 気持ちは分からないでもないですが終沈のポンプは不要です。効果もありません。またばっ気時間ももっと少なくてよいと思います。電気代がもったいないだけです。
 流入が無いようですが全くの0なのでしょうか?無いといっても1〜10トンくらいは入って来るのでしょうか?
 流入が無いのにあれこれ悩んでも仕方がないとしか言えませんがこれでは回答にならないですかね。
 気休めの応急処置ですがpHが基準内の間にディッチの流出ゲートを半日くらいかけて全開にして放流させます。放流が止まったら今度はゲートを全閉にします。ローターを最大まで伸ばし浸かり具合を見ます。空運転するようなら返送ポンプでディッチに返しちょうどよい水位で止めます。
 これで1日5トン程度の流入なら1カ月は放流せずにディッチに溜めれます。返送ポンプを運転すると終沈の水位が下がりディッチが一杯になりますから止めておくのを忘れずに。
 この間にpHがまだ上がり続けるのかどこかで止まるのか様子を見てはどうでしょうか?

 私にはコンクリートのアクではなく他に原因があるような気がしますが。 

No.36949 【A-3】

Re:OD立ち上げで困っています。

2011-04-22 00:00:49 papa (ZWlbd18

最近はODの立ち上げで困るという話題はほとんど聞くことがないので、もう誰でも基本操作は理解しているものと思っていてpapaの役割ももうおしまいにしようと思っていたのですが、まだまだそのような事例があるのですね。
基本回答は風林火山さんの回答をよく読んでもらえば理解できると思います。
ちょっと気になる点は
>1か月以上OD槽に溜めておいた水がおそらくコンクリートのアクのせいでpHが8.6
ということですが、通常は水張り検査後に漏水がないことを確認して施工業者側で一旦張り水の処理を行った後に新たに水張りして引き渡しという手順になるはずで、多少pHは高くても排水基準をこえることはないと思います。水張り検査時の張り水はpHが高いだけでなくクロム酸の濃度もかなり高くてそれなりの処理を行って換水することが普通と思います。
>曝気装置は昇降式のもので曝気を4時間、撹拌を1時間、停止を1時間。このサイクルで運転しています。
このような操作を行う意図が全く理解できません。基本的に何か誤解があるのではないですか?
>終沈には100Vの水中ポンプを入れ汲み上げた水をホースで水面へ水でたたくようにしてあります。(酸素を入れてやるとpHが下がると思ってやっています)
無負荷で酸素を供給してもpHが下がる要素がありません?。空気中の炭酸ガスが溶解してpHが下がるというように考えているならある程度は分かりますが。
>返送のほうも2時間を6回運転して循環するようにしています。
返送すべき汚泥がないのに返送ポンプを運転する意図が分かりません?
火鼠さんの怪答もごもっともというところですが、一つ一つの運転操作の意味をしっかり考えて、流入がほとんどないならあわてることもないので維持管理指針などをよく読んで対処されるといいと思います。
処理に必要な酸素供給はご質問の程度なら表面溶解で十分に賄えます。
堆積防止なら一日1回30分も攪拌運転をすれば十分でしょう。JS仕様なら100%負荷でも現在のサイクルでは酸素供給過剰になりますよ。

回答に対するお礼・補足

ご意見、回答ありがとうございます。

もう一度考えなおしてみたいと思います。

総件数 3 件  page 1/1