一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけでは,法律には触れないのか?  

登録日: 2011年05月26日 最終回答日:2011年05月31日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.37055 2011-05-26 14:35:25 ZWl6458 出合いばし

「ゴミを燃やしている現行犯でなければ,罰せられない」
と行政側の主張である。

焼却設備を設置しているだけで,
焼却未遂罪が成立すると思っておりましたが。

判例がありましたら教えて!!

総件数 5 件  page 1/1   

No.37058 【A-1】

Re:家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけで

2011-05-26 19:48:13 東京都 / こん (ZWl144

コン管とはどんなものかわかりませんが、一見明らかに廃棄物を焼却するための設置か、例外規定に該当しないか、現行(着手)でないと分からないということではないでしょうか。未遂は罰則の対象ですが、「焼却炉」であればわかりやすいのですが。家庭ゴミではおそらく判例にまで至った例はないと思います(いいかげんですみません)。
(追記:廃掃法第16条の2/第25条)

回答に対するお礼・補足

コンクリート製の煙筒と蓋のある家庭用焼却炉です。
平成14年から,当町でも,焼却が禁止されました。
家庭用のゴミ袋を購入し,ゴミを出しています。
一次産業の農業,漁業の例外規定ではありません。
「現行犯,焼却炉の煙筒から煙りが出ていなければ問題ない。」
現在使用していないから,未遂罪に当たらないとの,
行政側と警察の主張である。
廃掃法第25条の2が未遂罪になります。
告訴しても棄却にならないか知りたい。

No.37060 【A-2】

Re:家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけでは,法律には触れないのか?

2011-05-26 20:35:08 Lake (ZWla752

状況がよくわかりませんが、何という法律に触れるとお考えなのでしょうか?

回答に対するお礼・補足

投稿下さり,ありがとう御座います。
法律は,「こん」から,ご回答の通りです。
(廃掃法第16条の2/第25条第2項です)

No.37065 【A-3】

Re:家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけで

2011-05-27 10:18:28 東京都 / こん (ZWl144

現在使われていない(使う意志がなくおいているだけ)であれば、適用は難しいように思います。
(追記:第25条の2 ではなく、第25条第2項です)
私の素人考えでは告訴してもだめのように思います。弁護士に相談する手もありますが。
むしろこんな迷惑を受けているから、指導してくれと行政に言う方が良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答投稿下さり,ありがとう御座います。
地方自治法第242条第1項の賦課及び徴収を,
「怠る行為」に該当しますが,こちらで告訴できるが?
ゴミ袋の購入が,賦課及び徴収に該当します。
住民監査請求をして却下されています。
門前払いです。30日以内に提訴できるが,
未遂罪で告訴を考えています。
住民監査請求は,地方裁判所の支部では行えないので,
弁護士の出張費,日当が必要となります。
費用対効果の面を弁護士は考えております。
成果のないのは,弁護はしないようです。
住民監査請求で,奈良県橿原市で勧告に至った
じん芥焼却設備が,ゴミ袋の購入でありました。
余談ですが,橿原市を検索中!!!
You Tube − 奈良県 の音楽入り,長渕剛イイジャナイ

No.37066 【A-4】

Re:家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけでは,法律には触れないのか?

2011-05-27 11:59:57 ねむ (ZWldd10

焼却未遂は、焼却しようとしているところを
焼却する前に止めた状態で、焼却炉を設置して
いるだけでは何の法律にも違反していません。

そもそもどうしてこのようなことを考えたのでしょう?
実際に焼却していて、煙やにおいで被害を受けているなら
焼却している時に役所に連絡すれば問題ないでしょう。

回答に対するお礼・補足

先に投稿誤字を訂正させて下さい。
「こん」様の敬称を見落とし申し訳ありません。

行政長が,平成14年度から,ごみの有料化を導入後,
家庭用焼却炉を設置していたこと。
条例で,5万以下の罰金があります。

団地の中で多数の住民が焼却炉を設置しているが,
ご指摘のように,違反でないから,
焼却炉の撤去を求められない。

これが,産業廃棄物であれば,即,検挙に至るが,
家庭ゴミの場合,市町村長の裁量でどうにでもなる。

ここが盲点らしい。
公務員も屋外に設置している。
その程度のモラルの街かな!

焼却を禁止したい,背景は,
農薬を含んだ,一次産業の野焼きを中止させたい。
正確には,殺菌材を含んだ植物の殻物です。
一口餃子に含まれていた,メタミドホス,
ともう一つの農薬で,カビ予防材です。
経皮毒性があり,神経障害があるらしい。
経口毒性より,経皮毒性が強いから焼却処理は良くない。
パーキンソン病のような震える症状がある。
因果関係の判らない患者が,
25人/10万人,全国平均の4倍の疾患者が実在する。
殺菌材を使い続けても,
因果関係を実証するのは困難である。

そもそもそのようなことから焼却を禁止したい。
家庭ゴミ焼却を黙認すると,
農業の野焼きは,合法だからと,
開き直られたら,禁止できない背景がある。

No.37078 【A-5】

Re:家庭ゴミをコン管で焼却するために設置しているだけでは,法律には触れないのか?

2011-05-31 09:20:00 たる吉 (ZWl47e

家庭ごみの焼却を攻めることから法律上許容されている農業に伴う野焼きを規制したい?気の長い話ですね。
>メタミドホス
そういう話なら,日本では使用禁止のはずなので,ストレートにそっちのほうから攻めてはいかがですか?

>パーキンソン病の因果関係の判らない患者が,25人/10万人,全国平均の4倍の疾患者が実在する。
統計学的にみて全国平均の4倍程度は「標準偏差」の範囲では?

いずれにせよ皆さんがおっしゃるとおり,焼却炉を撤去しないことを理由に焼却未遂罪が成立するとは思えません。

回答に対するお礼・補足

「こん」様の敬称が抜けておりました。
パーキンソン病関連疾患が,250人/10万人でした。

警察署の生活安全課では,告発を受理しませんでした。
まあー 見つからなければ,焼却OKですね?
ごみの分別リサイクルを,推進している当事者の
町長が設置しているからね。

告発状を環境省に送り見解を聞いて見ます。


総件数 5 件  page 1/1