一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

JAMAシート作成に必要な資料 

登録日: 2011年07月13日 最終回答日:2011年08月09日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.37304 2011-07-13 16:55:19 ZWla61c はらまき王子

弊社は商社なのですが
顧客よりJAMAシートの作成依頼がきました。
そのまま製造元の会社に依頼をしてみたのですが
「これまでJAMAシートを作った事も見た事もない」ということで
弊社で代作することにしました。

そこで材料についての資料を取り寄せることにしたのですが
どのように請求したらいいのか困っています。

・今回作る製品はゴムの単品部品で構成はありません。

・ゴムの材料は製造元が自家調達をしている為
弊社とは直接関わりのない会社から購入しているようです。
その為、資料は製造元の会社を通して取り寄せることになるのですが
この会社にJAMAシートに関する経験も知識もない為
何と言って資料を取り寄せたらいいのかわからないようです。

これまでにも若干ですが弊社でJAMAシートの代作をしたことがあり
今回と別の部品の時にはJAMAシートにそのまま切り貼りすれば使えるような資料をいただいたので
あまり苦労はしなかったのですが
今回はどうもそういう手抜きが出来るような感じではないようです。

これまでAISを代作したことがあり
その時には「材料のMSDSplusを取り寄せて」と
お願いすれば材料の購入先にも大体わかってもらえたのですが
JAMAシートの場合、何と言う名前の資料をもらえばいいのでしょうか。

総件数 5 件  page 1/1   

No.37315 【A-1】

A-1に返信がないので一度撤収します

2011-07-16 19:55:22 todoroki (ZWl7727

A-1に返信がないので一度撤収します

回答に対するお礼・補足

仕事にかまけているうちに時間が過ぎてしまいました。
ありがとうございました。

No.37349 【A-2】

Re:JAMAシート作成に必要な資料

2011-07-27 00:54:27 (ZWle117

私も仕事上、AIS、JAMAシート、客先の指定フォーマット等でデータを作ることがありますが、その都度必要な資料を請求するのは大変なので、成分表という形で全ての化学物質と使用部位、使用目的、含有量を記載した資料を貰うようにしています。

回答に対するお礼・補足

弊社の仕入先は家族だけで生産するような零細企業が多いので、「これをもらって」というかっちりとした名称があればと思ったんです。
「全成分の開示」というとなかなか秘密の部分もあったりして難しいですね。

No.37374 【A-3】

Re:JAMAシート作成に必要な資料

2011-08-08 11:02:44 しゃむん (ZWldf53

jamaシート作成に必要な書類(独学のため不備有)
MSDS、icpデータ関連は最新版のものを頂いておくと後々いいです。
顧客よっては、jamaシートと上記資料は同時提出があるため。
先に回答されている方もいらっしゃるようですが手っ取り早いのは成分表が一番よいと思います。

成分表は以下の項目が網羅されていると良いです。
物質名/CAS/含有率/含有理由・・・は必須項目です。
JAMP/REACH SVHC関連も記載があるといいと思います。
まずはその関連する資料を早急に頂くのが先決です。
あとは、JAMAシートへ記載する際に重量を納入製品単位(g)に変換して
割合を記入していけば問題ないと思います。

但し、JAMAシート内の構成材料名などは混乱すると思います。
客先、MSDSなど駆使し入力するしかありません。

頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

JAMAシート自体は作成したことがあるので必要な情報については大体わかっています。
ただ、それを何と言う名前の書類としていただけばいいのかが知りたかったのです。
こういうことにしてほとんど何もわからないような零細企業の担当者に説明するのが大変なのです。

No.37385 【A-4】

Re:JAMAシート作成に必要な資料

2011-08-09 11:28:24 なんちゃって計量士 (ZWl9549

 門外漢ですが、少々・・・

 MSDSにしろ、成分表にせよ、提出いただくには色々問題があるんです。

 一つは、たいしたことなさそうに見えて、お金がかかるって事。
 提出するのが当たり前の企業から覧れば作ってあるのが普通でしょうが、これから作るとなれば、提出するのに書式を考えなければいけませんし、打ち込むのだって一手間。零細企業にとっては結構な金額になるんです。

 二つ目は、秘密保持というか、ノウハウに関すること。
 成分表提出して、その成分表で、他の企業さんに安価で発注されたら生活できなくなるんです。
 実際は、成分だけでなく、混合方法やその他にも一寸したノウハウがあることが多いんですがそれは其れ。

 つまらない追加コメントですが、、、、

回答に対するお礼・補足

そうですね、弊社も大きな会社ではないのでコストはかけられなくて顧客の依頼があって初めてとりかかります。
さらに仕入先はウチよりも小さくて余計な負担はかけたくないので自分ががんばるしかなくて。

成分表は仰るとおりでなかなかいただけない場合が多いです。
一応は全成分の1割までは秘密でもJAMAシートは作れるのですが、その辺りの事がサプライチェーンを遡る間に伝言ゲームが伝わらず断られることもあります。

ホントにやっかいですね。

No.37388 【A-5】

Re:JAMAシート作成に必要な資料

2011-08-09 17:00:38 hana (ZWle126

主担当ではなくなったので最新情報は持っていませんが、参考になれば幸いです。

JAMAシートを作成するにあたり、必要な資料はといいますと。
一番いいのはJAMAシートとなります。
パスワード認証がありますので、秘密保持の観点から言いますと比較的安心していただけると思います。
ただ、お悩みの通り、使うにはある程度の知識・訓練と、Excelの使えるパソコンが必要です。


>・今回作る製品はゴムの単品部品で構成はありません。
単一部品であれば構成材料は主成分1つだけを記載、化合物のところだけ詳細調査すれば対応できると思います。

>・ゴムの材料は製造元が自家調達をしている為
製造元(以下A社)が環境報告に対応できない零細企業で、

>弊社とは直接関わりのない会社から購入しているようです。
直接かかわりのない会社(以下B社とします)は、MSDSplusを発行できる知識をお持ちという前提で話を進めます。

結論として、
「JAMAシートのExcel書式のDL先とパスワードをB社に連絡して、材料のJAMAシートを書いてもらって」
と、A社へ依頼するのが一番だと思います。

MSDSplusを作成できるからといってJAMAシートがOK、という保証はないのですが、少なくとも御社からの指導があれば作成できると思われます。
不明点があれば(A社の許可を得て)直接B社から御社へ問い合わせていただけば問題ないでしょう。

使用する材料の比率(重量比)、報告対象物質(今はGADSLとREACH?)の含有有無(または量)がわかればMSDSPlusやAIS、JGPSSIでも代用できる場合がありますが、毎度リストの比較を行う手間がかかります。
最も近い書き方のIMDSでも一部相違点がありますので、他の報告形式に頼らない方が良いと思います。

回答に対するお礼・補足

いい方法ですね。
これならサプライチェーンの中間がちんぷんかんぷんでも上流へ丸投げしていけばなんとかなりそうです。
ただ、途中に材料商社とか入ってくることがほとんどなので直接上流の材料の内容を把握している会社に作成の仕方を指導するのは難しいかもしれません。
でもそういう会社って大抵大会社なのでサクッとやってくれそうな気もします。

総件数 5 件  page 1/1