一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

腐植 サンプルの分画 

登録日: 2011年08月18日 最終回答日:2011年08月24日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.37411 2011-08-18 20:49:47 ZWle13a 匿名

黒ボク土に溶出処理をかけて得たサンプル(液相)から無機物,有機物を分画したいと考えています。何かいい方法はないでしょうか?
また、土壌中の可溶性の腐植物質を分子量の違いによって分画したいと思っていますが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.37428 【A-1】

Re:腐植 サンプルの分画

2011-08-24 13:23:52 ronpapa (ZWlba5

回答・助言が付かないようなので。。。
他の方々からの助言・回答が得られるキッカケにでもなれば幸いです。

http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/jssp/db/pdf/105023.pdf (土壌腐植物質の化学構造とその機能、平舘俊太郎、土壌物理学会「土壌の物理性」論文リストNo.105(2007年)より)
出処:環境地水学研究室(東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部)

- 上述の土壌物理学会や出処先からネット内情報検索を進められる方法もあるかと思います。
 〈例〉
 http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/jssp/db/ 「土壌の物理性」論文リスト
 http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/sp_analysis/ (書籍)土壌物理実験法

- ご質問の背景説明(あるいは自己紹介が)ありませんが、学生さんですか?
- 「腐植物質」と「分画」が何のことかを知りたくて探してみたのですが、私は、全くの“チンプン・カンプン”分かりませんので悪しからず。 その過程で、過日(7/29)東大の農学部で『震災復興への処方箋』と題したシンポジウムのあったことを知りました。「放射性セシウムは土壌中でどう振舞うか」や「水田や畑の放射性物質をどう処理するべきか」といった興味深い論題もありましたが、なかなか対策は難しいようですね。

総件数 1 件  page 1/1