一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

労働安全衛生法 第88条(計画の届け出) 

登録日: 2011年10月18日 最終回答日:2011年10月20日 環境行政 法令/条例/条約

No.37579 2011-10-18 17:00:18 ZWle312 pikopiko

労働安全衛生法 第88条(計画の届け出)に関して教えて頂きたく思います。
安全衛生規則別表第7に、届け出をすべき「機械等の種類」が記載されています。その届出に必要な内容として、別表7には 「事項」、「図面等」として内容が記載されています。これらの「事項」、「図面等」について具体的にどの様な内容で良いのか例示されているホームページ等がありましたら教えて頂きたく思います。(四乾燥設備について知りたく思っています)まず書類を作成する上で参考になるようなものであれば尚有り難いです。或いは例示された冊子のようなものが何処かで入手できることがわかれば有り難く思います。届出の初心者で困っております。宜しくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.37581 【A-1】

Re:労働安全衛生法 第88条(計画の届け出)

2011-10-18 20:57:46 火鼠 (ZWl8329

>労働安全衛生法 第88条(計画の届け出)に関して教えて頂きたく思います。
>安全衛生規則別表第7に、届け出をすべき「機械等の種類」が記載されています。その届出に必要な内容として、別表7には 「事項」、「図面等」として内容が記載されています。これらの「事項」、「図面等」について具体的にどの様な内容で良いのか例示されているホームページ等がありましたら教えて頂きたく思います。(四乾燥設備について知りたく思っています)まず書類を作成する上で参考になるようなものであれば尚有り難いです。或いは例示された冊子のようなものが何処かで入手できることがわかれば有り難く思います。届出の初心者で困っております。宜しくお願いします。

この届け出の意図はどこにありますか?新規の会社での申請なのか?古い会社での申請なのか。
何故こんな事伺うか解りますか? なんで、今頃88条??
88条は、大昔に決まってました。でも、法律で決まっていても申請する会社ほとんどなかった。ISOが、ブームになったら、やたら、申請があり、監督署がかなり困惑していたのを見ました。だって、大企業から、88条の書類もらったら、並みじゃない。倉庫1個借りるぐらいの書類がきてしまう。

冊子は、ないと思います。まずは、図面の羅列と、能力の羅列でしょうね。監督署との協議しかないですよ。

きっと、相手も、膨大な書類だされてもこまるだけです。

回答に対するお礼・補足

回答有り難うございました。過去のことは何も分かっていませんでした。協議して確認したく思います。

No.37583 【A-2】

Re:労働安全衛生法 第88条(計画の届け出)

2011-10-19 11:19:08 なんと (ZWld61d

『事項』
カタログ、仕様書、取説等。
無ければ項目が入った自作の物でも可。(能力等は計算式が必要)

『図面等』:設備の平面図、立面図、部分詳細図、電気図面、配管図等。(有るもののみ)
無ければ自作の平面図、立面図程度でも可。

これらを提出した後、その他のモノが必要な場合、提出を求められる。
何を求められるかは、その相手(担当者個人)により変わる。

こんな感じです。

回答に対するお礼・補足

有り難うございます。何も分からず困っていました。届出に関する貴重な情報 助かります。 また追加資料提出の可能性があるとの情報も大変有り難く思います。 心構えが出来ました。

No.37586 【A-3】

Re:労働安全衛生法 第88条(計画の届け出)

2011-10-20 17:32:59 su (ZWle22b


> 四乾燥設備について知りたく思っています

書類だけでなく、有資格者として乾燥設備作業主任者の選任が必要に
なると思います。
うっかりしていると後で慌てることになります。
お忘れなく。

回答に対するお礼・補足

有り難うございます。細かいところも教えて頂き助かります。

総件数 3 件  page 1/1