一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

六価クロムについて 

登録日: 2011年11月16日 最終回答日:2011年11月23日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.37667 2011-11-16 09:19:05 ZWle34b

6価Cr→3価Cr→6価Crに戻る
建設関係に携わっております。
セメント固化剤を使用した、埋戻し(建設現場で土を掘削して、そこに配管したり、空隙を埋めたりに使用)を
行う際にセメントに6価Crが含まれているのですが
これを無害化、もしくは低減させる方法を考えております。

自分が色々聞いた話では
6価Crは【硫酸第一鉄】が効果的と聞きました。
確かにセメント固化剤を使用した埋戻し材は6価Crが低減されました。
ベースと比べると1/3まで。

ここからが問題なのですが
6価Crを3価Crに還元しても、熱を加えると6価Crに戻ると聞いて
その低減させた試料を200℃前後で加熱しました(砕いてフライパンにて加熱)。

そこから再度、6価Crの測定をしたところ
低減したデータよりも更に低減されてしまいました。

熱を加えると6価Crに戻ってしまうのではないのでしょうか?
熱の加え方が間違っているのでしょうか?

ここからは、まだ検証できていないのですが
【硫酸第一鉄】で3価Crに還元(低減)した後
【チオ硫酸ナトリウム(パイポ)】を加えると3価Crが6価Crに戻らないと聞きました。
しかし、6価Cr→3価Cr→6価Crの検証ができないのでそこまで至りません。

まずは3価Crが熱により6価Crに戻ってしまうことです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますよう、宜しくお願いいたします。

合わせて、【チオ硫酸ナトリウム】の使用方法が正しいのか
また、6価Crを無害化(低減)する方法は他にありますでしょうか?

@六価→三価→六価へする方法
A六価→三価→六価に戻さない方法


長々となってしまい申し訳ございません。

参考
葛、立理化学研究所のデジタルパックテストを使用しています。
外部試験と差ほど誤差はありませんでした。

総件数 1 件  page 1/1   

No.37706 【A-1】

Re:六価クロムについて

2011-11-23 20:42:44 筑波山麓 (ZWl7b25

「朔」さんへ。

現在、新ホームページ(再生可能エネルギーと排出権取引などの解説)を作成中ですので、とりあえず、私の旧ホームページをお知らせします。

ここに、六価クロムの酸化・還元について、簡略ながら説明してありますので、まずこちらをご参照ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~tukubasa/

以上。

総件数 1 件  page 1/1