一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

騒音振動関係の法令について 

登録日: 2011年11月17日 最終回答日:2011年11月17日 大気環境 騒音/振動

No.37671 2011-11-17 17:56:20 ZWle34f エコポイント

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は小さな計量証明事業所の社員なのですが、先日行った道路交通騒音・振動測定の報告書の中で、「JIS Z 8731及びJIS Z 8735に準じて行った。」と記載したところ、施工主さんから参考資料にこれら文献を載せて欲しいと言われました。
ところがネットで検索したところ、日本工業規格のサイトで印刷は出来るのですが、PDFの配布などは著作権の関係からダウンロードはできないようでした。
ですので、社内のJISの本から該当のページをスキャンしようかと思うのですが、著作権法の違反にはならないでしょうか?
みなさんはこの様な経験ってありますか?

また同様に「騒音に係る環境基準の評価マニュアルU」及び振動規制法施行規則も同様に載せてほしいと言われました。
「騒音に係る環境基準の評価マニュアルU」については以前ダウンロードしたPDFファイルがあったので測定方法のページのみ抽出したのですが、「振動規制法施行規則」についてはPDFファイルが見つかりませんでした。
もし、PDFファイルで配布しているサイト等ありましたらご教授ください。

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.37672 【A-1】

Re:騒音振動関係の法令について

2011-11-17 20:19:12 うっかり計測員 (ZWl8248

>ところがネットで検索したところ、日本工業規格のサイトで印刷は出来るのですが、PDFの配布などは著作権の関係からダウンロードはできないようでした。
>ですので、社内のJISの本から該当のページをスキャンしようかと思うのですが、著作権法の違反にはならないでしょうか?
>みなさんはこの様な経験ってありますか?

JISCのサイトは見ましたか?
ホーム>FAQ(よくある質問)>JISの著作権等関係 Q2
>A.著作権者から許諾を得ることになります。
>具体的な著作権者が分からない場合には、JIS規格票等発行機関、
>国(該当JISの主務府省)の担当部署又はJISC事務局まで照会して
>ください。
となっていますので、このページの上にあるJISC事務局に聞いて
見るのが筋ではないでしょうか?
ところで、JISCのサイトでは閲覧のみで印刷、保存はできませんし、
日本規格協会のサイトは購入のみなのですが、JIS文書の表示と印刷ができる
サイトがあるのでしょうか?

ならば、JIS原本やJISハンドブックを高いお金を払って買う必要はないと思います。

回答に対するお礼・補足

返答遅くなって申し訳ありません。
日本規格協会のサイトでは印刷ではなく閲覧のみ可でした。
すみません、勘違いをしておりました。

著作権の件ですが、やはりややこしいですね。
施工主に説明して、報告書への添付は諦めてもらおうかと思います。

詳しく説明していただいたのに申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1