一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

PCBが露曳した場合の処置について 

登録日: 2011年12月15日 最終回答日:2011年12月17日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.37784 2011-12-15 18:45:44 ZWld343 zimmerman

使用済トランス内のPCBを倉庫内で、鉄製の入れ物で保管しております。
経年劣化により鉄が腐食した場合の適正な処置方法を教えてください。

床に漏れたオイルが揮発して人体に影響を及ぼすようなことはありますか?
倉庫内の換気扇で大気中に放出してもよいのでしょうか?

漏れた容器は、トレイで受けるだけの処置で、オイルの入れ替えをして密閉しなくてもよいのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.37786 【A-1】

Re:PCBが露曳した場合の処置について

2011-12-15 22:14:42 筑波山麓 (ZWl7b25

>使用済トランス内のPCBを倉庫内で、鉄製の入れ物で保管しております。
>経年劣化により鉄が腐食した場合の適正な処置方法を教えてください。
>
>床に漏れたオイルが揮発して人体に影響を及ぼすようなことはありますか?
>倉庫内の換気扇で大気中に放出してもよいのでしょうか?
>
>漏れた容器は、トレイで受けるだけの処置で、オイルの入れ替えをして密閉しなくてもよいのでしょうか?


「zimmerman」さんへ。

日本環境安全事業株式会社さんの漏洩事故に対する報告書「豊田PCB廃棄物処理施設において生じたPCB漏洩事故対策について」のURLをお知らせ居ます。
http://www.jesconet.co.jp/facility/toyota/pdf/toyotajikofinal.pdf

次に、「PCBを漏洩されてしまった場合」の処置について、説明されたURLをお知らせします。最後に企業のPRが入っていますが、これは無視してください。おつきあいのある産廃業者にご相談されれば良いです。もし、その産廃業者の説明に不信を感じられた場合は、このPR先を利用されると良いです。他にも同様な業者が多くありますのでお話をお聞きし、ご自分の力量アップおよび優良業者の選択に活用されることをお勧めします。労を厭わない前向きの姿勢はどのような業務にも必要ですからそれくらいの努力はしてください。
http://blog.livedoor.jp/akiral2/archives/51872391.html

以上です。

回答に対するお礼・補足

筑波山麓さん ありがとうございます。

おっしゃる通り自分で汗をかかないといけませんよね。
この問題は、いろいろなケースが考えられますので、答えはいくつも検討した中から自分で選択していくしかないかなと思っています。

No.37793 【A-2】

Re:PCBが露曳した場合の処置について

2011-12-17 17:59:10 ニンジャ八百六十八郎 (ZWlc319

有害物質の漏洩であれば、すぐに監督官庁に連絡する方が良いと思うのですが・・・

回答に対するお礼・補足

ニンジャ八百六十八郎様 ありがとうございます。
今回は、漏洩といいましてもごく微量のオイルが鉄製容器が錆びた部分から染み出しているという状態です。行政には報告しており、トレイで受ける処置でよいとの指示を受けております。
でも、本当にこういった場合どこまでするのでしょうね?

総件数 2 件  page 1/1