一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

収集運搬費の単価設定について 

登録日: 2012年02月08日 最終回答日:2012年02月17日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.38033 2012-02-08 13:48:04 ZWle51e のけた

収集運搬費の単価設定は、単価/kgでも 法的に問題がないか?

状況は、下記致します。

対象は事業系一般廃棄物の収集運搬費です。
現在は車種別に車建て単価設定としております。
私どもの現状は、輸送効率を上げることに主眼を置いてきたのですが 積載量にも限界があり、新しく取組めるものは無いかと模索していた所

委託先と相談し、車種指定が無ければ安価対応は十分可能と話題が進んでおります。保管場所が溢れない程度に配車の都合で運行させて頂けると有難い。運賃は、車建てを廃止し 過去実績より@/kgとすれば双方にメリットがあるはずとの内容です。

当然、利用する車は 運搬登録してあり 過積載は厳禁です。

そこで、処理費+運搬費の@/kg制は良く耳にするのですが、今回の収集運搬業者とは 運賃のみの取引であり 過積載を助長しかねない契約と見られ何らかの 法的規制に該当するのではないかと案じております。

過積載においては、排出事業者(私ども)も監視して行きます。

お手数をお掛け致しますが、
どなたか、ご教授賜りたく お願い申し上げます。

総件数 1 件  page 1/1   

No.38071 【A-1】

Re:収集運搬費の単価設定について

2012-02-17 21:48:09 (ZWle459

どなたも回答しないようなので・・・
私見を申し上げれば、ですが。
この条件下であれば、特に問題になるような事はないかと思います。

まず、
>収集運搬費の単価設定は、単価/kgでも 法的に問題がないか?
ですが、これは普通にあることだと思います。むしろ、
>そこで、処理費+運搬費の@/kg制は良く耳にするのですが
これがもし産廃ならこの方が問題でしょうね。行政によっては「収集運搬と処理が同じ会社であっても、契約上は単価を分けろ」と指導されるところもあるようなので。

次に
>過積載を助長しかねない契約と見られ何らかの法的規制に
>該当するのではないかと案じております。
過積載の懸念、というのは業者サイドから見れば目いっぱい積んで走った方が儲かる契約形態だから、という意味だと推察します。
で、あれば契約条文に特別条項として例えば、
「なお、甲(御社)は乙(業者名)に委託する業務で使用する車両について、当該車両の積載能力を超える廃棄物の収集及び運搬することを認めない」
とでも一文入れておけば良いのでは?契約の文面でつつかれる恐れがあるのであれば契約の文面で保険をうっておけば良いかと存じます。

最後ですが。
ご質問を察するに、その業者さんは各社をローテーションで廻りながら収集したいご意向かと存じます。
そうであれば問題はないかと存じますが、一般に@円/kgの運搬契約を結ぶ際には逆に「最低量」の確保を要求されることがあります。
「行ったけど、ゼロに近くて採算が合わない」など、あとあと問題になる恐れがあるのでしたら、そちらの話し合いの方が重要かと存じます。


回答に対するお礼・補足

鶏 様

 ご教授有難う御座いました。
 どなたにも相手にして頂けず、削除しようと思っていた所でした。
 特に、『最後ですが』に関しては タイミングが悪ければありうる事ですので
 この部分も協議し進めて行きたいと思います。

 今後とも 宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1