一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排出事業者の廃棄物書類について事務代行することは可能か 

登録日: 2012年04月25日 最終回答日:2012年04月25日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.38327 2012-04-25 13:44:30 ZWle658 匿名

ビル管理をしているものです。
ビルに入居しているAテナント様から、廃棄物の内容報告管理と請求業務をBコンサルタント会社に委任したとの通知を受けました。

(廃棄物の契約は、Aテナント様と廃棄物業者との2社契約とし、廃棄物(一般廃棄物)費用の支払は当社を経由して廃棄物業者へ支払っています。当社は清掃およびビル内の廃棄物の収集管理とゴミ計量サービスを一体としてAテナント様から受注し、廃棄物の費用に関する支払覚書を締結している立場です。)
 
今回、排出事業者様に代行業者が入り、廃棄物の支払のみそのB古参サルタント会社から受け取る事になるとの事です。実質的に廃棄物の管理をせず事務のみで中間にこのような御者が介在する事に法的な問題は無いのでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.38329 【A-1】

Re:排出事業者の廃棄物書類について事務代行することは可能か

2012-04-25 16:10:24 たる吉 (ZWl47e

>法的な問題は無いのでしょうか。
ここで言う法とは,「廃棄物処理法」と思いますがご質問は大きく2点あるように思います。

@事務代行に法的規制はあるのか。
A支払い代行に法的規制はあるのか。

どちらも廃棄物処理法上は規制がありません。
特に@については,廃棄物処理法がますます厳しくなっている背景からすると,今後,需要が増える可能性はあると思います。

回答に対するお礼・補足

ご指摘頂いた様に、質問事項は2点です。ご解答並びに質問の整理、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

総件数 1 件  page 1/1