一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

設備をスクラップダウンして排出します 

登録日: 2012年11月11日 最終回答日:2012年11月13日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.38873 2012-11-11 12:52:09 ZWlea39 ピロリン

工場の一部設備をスクラップダウンして排出しますが、これら設備は廃棄ではなく、買い取り業者への売渡となります。
工場内の解体から搬出(買い取り)まで1社で行うことになります。
たとえば、工場内部での解体作業費用が300万発生し、搬出から買い取りまでが250万である時、50万のマイナスですが、支払いは相殺して50万とします。各種法律に抵触しないでしょうか

総件数 1 件  page 1/1   

No.38878 【A-1】

Re:設備をスクラップダウンして排出します

2012-11-13 09:03:27 たる吉 (ZWl47e

>各種法律に抵触しないでしょうか
これはなんともいえませんね。
環境関連の掲示板の為,廃棄物処理法とかそういうものであれば,答えやすいのですが,わかる範囲で記載します。

まず,売却の形態はスクラップとしてでしょうか?
それとも中古設備としてでしょうか?
形態がスクラップであれば地方自治体によって異なりますが,委託先業者が鉄くず商のような業態を警察に登録しているかどうか等が確認ポイントとなります。
逆に中古設備であれば売却先が古物商の許可を有するのかを確認する必要もあります。
次に工事という点ですが,その他設備の工事額が500万円未満であるため,建設リサイクル法の届出等は不要だと考えられます。
最後のコスト相殺の件ですが,ここは,工事費と設備売却費が個別にわかると思われますので,廃棄物処理法上の廃棄物に該当しません。

回答に対するお礼・補足

アドバイス ありがとうございます。
スクラップダウンと言いましたが、設備などすべて含めて買い取りとなります。
有価買い取りと言った形です。
環境関連で質問しましたが、廃棄物処理だったかもしれません。

コスト相殺の件ですがおっしゃる通りでした。いろいろ調べてみましたら
工場内の解体作業費、そして買い取り金額に運送費が含まれているので
問題ないと判断しました。

総件数 1 件  page 1/1