一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

危険物第4類第4石油類の取り扱いについて 

登録日: 2013年01月28日 最終回答日:2013年01月31日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.39006 2013-01-28 10:23:14 ZWle124 sphere

ギアー油などの危険物第4類第4石油類の取り扱いに関して質問させてください。

弊社、ドラム缶にて購入し、都度使用をしています。その際にポリタンクなどに移す作業は貯蔵所でしか行ってはいけないのでしょうか?
ドラム缶を使用機械のそばまで運び、そこで必要なだけポンプなどで使用したいと考えているのですが。

使用量も多くなく、ドラム缶1本で1か月程度使用するのですが貯蔵所から運び出す作業はNGでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39009 【A-1】

Re:危険物第4類第4石油類の取り扱いについて

2013-01-31 06:29:42 さんぱい (ZWlc35f

危険物取扱いに関する常識というか姿勢の問題ではないでしょうか?
いろんな考え方があると思います。
少々トゲのある含みのある回答をします。
あとはご自分で咀嚼してください。

>ギアー油などの危険物第4類第4石油類の取り扱いに関して質問させてください。

>4石の指定数量はわかりますよね?

>弊社、ドラム缶にて購入し、都度使用をしています。その際にポリタンクなどに移す作業は貯蔵所でしか行ってはいけないのでしょうか?

>そんなことはないです。

>ドラム缶を使用機械のそばまで運び、そこで必要なだけポンプなどで使用したいと考えているのですが。

>それで問題ないと思われますよ。

>使用量も多くなく、ドラム缶1本で1か月程度使用するのですが貯蔵所から運び出す作業はNGでしょうか。

>貯蔵所から取扱所までの移動です。NGではないです。

いいですか?悪いですか?ではなく、やり方としてはありです。
極端な話ですが、
ご家庭で石油ストーブを使用していて、灯油をポリタンクに入れて置いておきます。ポリタンクを置いておく場所を貯蔵所、給油する場所、ストーブを取扱所と想定したら理解できますか?
どこでどのように誰が取り扱いますか?
安全ですか?

ギア油を使用する機械は何ですか?
そこは一般取扱所の規制はうけてないですか?

失礼しました。

総件数 1 件  page 1/1