一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

意味が分からないのです 

登録日: 2013年02月19日 最終回答日:2013年02月20日 環境一般 その他(環境一般)

No.39041 2013-02-19 20:38:43 ZWl3b51 万田力

全国紙のM新聞(大阪本社 平成25年2月19日朝刊12A版)の記事に、次のような記述がありました。

> 連休期間中に各地で観測したPM2.5の値を1日平均に換算して集計した結果、1立方メートル当たりの環境基準では天津は日本の約16倍、北京は約8倍に達した。

この、「1立方メートル当たりの環境基準では」というところがわからないのです。
M新聞に問い合わせれば解決するとは思ったのですが、皆さん、お分かりでしょうか?お分かりでしたら、ご教示お願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39044 【A-1】

Re:意味が分からないのです

2013-02-20 09:21:05 今は分析と開発屋 (ZWle41e

 皆様、ご無沙汰しております。

 万田力様の質問についてですが、EICネットのサイト内検索で「PM2.5 環境基準」で検索をかけたところ、環境省の告示で「1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。」というのがヒットしました。

 この基準値と比較してということだろうと推測しますが、それとも具体的に日本のどこかとと比較した値なのかも知れません。記事ではこの辺が不明ですね。

 新聞ももう少し情報を出してもいいような…。

回答に対するお礼・補足

 今は分析と開発屋 さま

ネットで各紙の記事を読んでみた結果です。
天津や北京のPM2.5の濃度と日本の環境基準の値から、

> この基準値と比較してということだろうと推測しますが

とおっしゃられているとおり、どうやら私が意味が分からないと指摘した「1立方メートル当たりの環境基準では」を削除して、次のとおり( )内の文言を補えばよいようです。

連休期間中に(中国の)各地で観測したPM2.5の値を1日平均に換算して集計した結果、(その値は、日本の環境基準と比べると)天津は日本の(環境基準の)約16倍、北京は約8倍(だった。)

コメントありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1