一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アフリカにて浄化槽管理 

登録日: 2013年03月08日 最終回答日:2013年03月11日 水・土壌環境 水質汚濁

No.39077 2013-03-08 04:02:49 ZWleb2 初心者

12月に一度投稿させていた、初心者です。

BOD数値が2月終わりの検査結果で20mg/l出ました。

CODも40mgまで下がりました。

どちらも浄化槽稼働から初めての事みたいです。

質問
↓↓↓
この地域での伝導率が高いのは塩素イオンのせいだとは思うのですが問題ではないですか?

現地のスタッフはいつものこと。問題ないというのですが...

下記が現状です
↓↓↓
現在→伝導率約2400μS塩素イオン約420mg

伝導率が徐々上昇してます。でもBOD、CODは下がってきてます。

塩素イオン数値はそんなに変わりません。

最近100M下まで井戸を掘り伝導率約30000μsという数値がでています。

上水道で使用する原水(ROシステム通して)の伝導率は1400〜1600μsです。(RO通さなければ約5500μs)

気温約28度〜42度

浄化槽の水温約32〜40度。

DOの値は15〜45r。





総件数 1 件  page 1/1   

No.39086 【A-1】

Re:アフリカにて浄化槽管理

2013-03-11 23:18:12 風林火山 (ZWl8e32

 前回回答した者です。
 少しはBODが下がったようで良かったですがまだ下げられると思いますのでもうしばらく試行錯誤してみてください。
 今回は塩素イオンと伝導率の質問ですがあいにく私には化学的、生物学的な視点から回答できる能力がありませんので経験を少しだけ。

 漬物工場の排水にはべらぼうに高い塩分が含まれていますがそれでも何とか処理は出来ていましたので塩素イオンは1000や1500mg/lくらいまでなら処理に大きな影響は出ないと思います。
 現在420mg/lくらいとのことですので全く気にする必要はないと思います。
 伝導率については低い方が脱水性が良いと書いてあるのを読んだ記憶はありますが普段測定もしていないのでそれ以上の知識がありません。
 どなたかフォローして頂ければ助かります。

回答に対するお礼・補足

風林火山さん

塩素イオンについても回答いただき少し安心いたしました。

BOD結果が出たので4月からはバンコクに行きそうです...

何度も返答かなり助かりました。

ありがとうございました。



総件数 1 件  page 1/1