一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

離島におけるし尿処理(大型浄化槽による処理) 

登録日: 2013年04月11日 最終回答日:2013年04月20日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.39134 2013-04-11 18:03:22 ZWl6a45 匿名

◎し尿処理施設がない離島(人口200人程度)でのし尿処理について検討しています。処理方法は経済性を重視した検討を行っています。
⇒一般家庭からのし尿や浄化槽汚泥を収集し、大型浄化槽へ投入して処理を行うことが可能かどうかについて以下の点についてご教示ください。
 ・法的な問題
 ・技術的問題(最終的な汚泥は、濃縮車でくみ上げて輸送)
 ・上記事例の有無
⇒その他(し尿中継以外)について処理事例があればご教示ください。
※コミプラ等による処理、し尿処理施設やメタン発酵施設による処理は想定していません。

よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39141 【A-1】

Re:離島におけるし尿処理(大型浄化槽による処理)

2013-04-20 21:26:03 風林火山 (ZWl8e32

 回答が無いようなので

私は現場側の人間でこういう書き方をすると誤解を招き閲覧者からお叱りの投稿を受けるかもしれませんが99%法的な問題であって技術的な問題などほとんど無いと思います。
 技術上の問題が具体的にどのようなことなのかいまいちはっきりしませんがまともな施設であればプロならそれなりの結果は出します。
 パッと浮かんだだけで5つ、6つクリアしなければならない法律があるように思いますが、それをここで尋ねても回答は付かないと思います。行政の方に法律を説いても釈迦に説法となるからです。県や環境省に法的根拠を尋ねる方が早く、確かです。

一つだけ・・・費用をかけたくないということは管渠を敷設しないということだと思いますが流入管のない浄化槽は果たして浄化槽と呼べるでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答いただきありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1