一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

トランスオイル中のPCB濃度分布について 

登録日: 2013年06月10日 最終回答日:2013年06月11日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.39216 2013-06-10 09:55:31 ZWl1e33 ぴちょんくん

トランスオイル中のPCB分析の試料採取において、トランス内の濃度分布が不均一ではないかという疑問があります。
PCBって比重が重い?濃度分布があったら使い物にならない?
上部と下部で分析された経験とか何か知見ありましたら教えていただきたいです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39218 【A-1】

Re:トランスオイル中のPCB濃度分布について

2013-06-11 10:35:44 匿名ですが (ZWle814

回答ではありませんが,確認させてください。
PCB使用の高圧トランスでは,PCB濃度は非常に高いと認識していました。
質問にある,トランスとはどのようなトランスですか?
そして,質問者の方はどうしてそのように思うに至ったのでしょうか?

なお,微量含有の低圧トランスでしたら,そもそも,含有原因は誤って混入されたためなので,混入レベルに差があると思いますが,質問の趣旨はそうではないのでしょうね。

回答に対するお礼・補足

言葉足らずですみません。
長期保管しているもので、高濃度・低濃度(コンタミ)問わずトランス内で
混ぜずに採取しても大丈夫かということです。
産業廃棄物として処理を依頼する場合、正確な濃度を提示する必要があるためです。また、低濃度の場合、上のほうは基準をクリアしていても下層で基準値を超えているようなことはないのかという疑問です。
環境系の分析のサンプリングの基本は混和しますが、ユーザーさんでサンプリングしていただく際そこまでする必要があるかなんです。


総件数 1 件  page 1/1