一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ごみ集積について 

登録日: 2013年08月22日 最終回答日:2013年08月23日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.39363 2013-08-22 14:22:02 ZWled53 みっきー

一般家庭のごみ集積についてご教授頂きたい次第です

家庭ごみの集積場所は自治体で決定していますが、個人で集積場所を
設ける事は出来るのでしょうか?

質問
@住宅街の集積場は「汚れ、におい、ハエの発生」等で設置場所決定に
 時間が掛かります。駐車場経営(数か所)をしているのですが、そこ
 に集積場所を作る事は可能でしょうか?
 ただし、家庭ごみ1個につき、100円程度を徴収し清掃などの維持管 
 理費に充てようと思うのですが、このような事は出来ないのでしょう
 か?

A例えばコンビニとかで、家庭ゴミを有料で預かるようなことは可能な
 のでしょうか?

B収集場所の提供を、商売としてはならないのでしょうか?

C運搬、廃棄、処分は免許や許可が入りますが、収集場所の提供は免許
 が必要ですか?

ご教授くださいませ。宜しくお願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.39367 【A-1】

Re:ごみ集積について

2013-08-22 21:07:20 ……… (ZWl3b51

 一般廃棄物処理業の許可は一部事務組合を含む市町村です。
 産業廃棄物処理業の許可は47都道府県及び政令市等100あまりの自治体が行っていますが、これは覊束裁量ですのでそんなに違いは無いでしょうが、一般廃棄物処理業の許可は市町村であり、しかも自由裁量(市町村が策定した一般廃棄物処理計画に整合しない者には許可をしないことができる)ですの、このQ&Aでは「当該地を管轄する市町村が認めるなら可能」としか答えることができません。

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございます。

一般廃棄物処理業を行おうとは思っておりません。だた「場所貸し」による
収入を得る事はできないのかと単純な疑問です。

「場所貸し」でも一般廃棄物処理業の許可が必要なのですね。
ありがとうございました。

No.39368 【A-2】

Re:ごみ集積について

2013-08-22 22:34:55 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

> 一般家庭のごみ集積についてご教授頂きたい次第です
> 家庭ごみの集積場所は自治体で決定していますが、個人で集積場所を設ける事は出来るのでしょうか?

> 質問
> @住宅街の集積場は「汚れ、におい、ハエの発生」等で設置場所決定に時間が掛かります。駐車場経営(数か所)をしているのですが、そこに集積場所を作る事は可能でしょうか?
> ただし、家庭ごみ1個につき、100円程度を徴収し清掃などの維持管理費に充てようと思うのですが、このような事は出来ないのでしょうか?
 集積所は、行政側が30世帯〜50世帯前後(一般論)を目安に、その対象の世帯の英知で確定しています。その場所は、その対象世帯の善意の提供(過去に場所の選定を巡り訴訟がありました)です。
 つまり、その対象の世帯の皆さんが場所代を払えば可能となるでしょうが、手数料徴収の自治体は、戸別収集が前提(最高裁確定)となるので難しいでしょう。

>A 例えばコンビニとかで、家庭ゴミを有料で預かるようなことは可能なのでしょうか?
 このケースは無理でしょう。但し、行政側が許可すると可能となるでしょうが、許可は皆無のはずです。
 過去に、何でも屋(違法行為)のケースがありましたが、最近では容認状態とも思えます。

> B収集場所の提供を、商売としてはならないのでしょうか?
 @のケースを参照願います。場所の提供は、善意が前提です。

> C運搬、廃棄、処分は免許や許可が入りますが、収集場所の提供は免許が必要ですか?
 A−1及び@の回答を参照願います。但し、場所の提供は、善意が前提です。

No.39370 【A-3】

Re:ごみ集積について

2013-08-23 08:36:19 たる吉 (ZWl47e

>個人で集積場所を設ける事は出来るのでしょうか?
おそらく回収してくれませんよ。(市役所が)
自治会と連携し,自治会の総意をとった上で,自治会費から場所代を徴収するようにしてはいかがでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1