一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

騒音規制法、振動規制法における室外機の取り扱いについて 

登録日: 2014年02月16日 最終回答日:2014年02月20日 大気環境 騒音/振動

No.39595 2014-02-16 09:32:58 ZWlef36 自由時間

初めまして、よろしくお願いします。
空気圧縮機、送風機、圧縮機、エアコン、室外機を法律の名前とくっつけて、片っ端から検索していますが、いろんな意見が有って今一つはっきりしません。
以下の解釈で良いかどうか、ご教示ください。

例えば事務所用エアコンの室外機で、圧縮機10kW、送風機10kW(室外機のファンのことを指します)があったとします。

@この場合、騒音規制法でいう空気を圧縮しているわけではないので、圧縮機は非該当です。送風機は該当します。片や振動規制法でいうところの圧縮機には該当します。まとめますと、騒音規制法で送風機、振動規制法で圧縮機の届出が必要となります。

A又は、そもそも空調用室外機は特定施設の一覧表には載っておらず、設備そのものが非該当であり、その部品として組み込まれた圧縮機やファンの容量がどうであれ無視しても良い。

@Aのどちらかであろうと思っていますが、どうでしょうか。

各地域の条例等で、様々な上乗せ、横だしが有ることは承知しております。法の解釈としてご教示いただければ助かります。
どうか宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.39600 【A-1】

Re:騒音規制法、振動規制法における室外機の取り扱いについて

2014-02-18 11:42:03 たる吉 (ZWl47e

Aです。

法律上のどこにあったか忘れましたが,冷凍機は対象外のはずです。
振動規制法の圧縮機には,空気圧縮機は含みますが,冷媒を圧縮する機械は対象外となります。

ちなみに,地方条例で冷凍機が規制をされているところが多いことからも重複規定は無く「冷凍機は騒音・振動規制法にて規制されていない」ことが明確かと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
冷凍機は対象外について、騒音ではよく見かけますが、振動では見つけられません。法律等でどこかにあればご教示願います。
ちなみに、室外機についているファンはどうなのでしょう。ファン単体では騒音規制法の対象にはなりませんか。それとも、ファン込みで冷凍機という認識なのでしょうか。
すみませんが宜しくお願いします。

No.39610 【A-2】

Re:騒音規制法、振動規制法における室外機の取り扱いについて

2014-02-20 16:43:54 みば (ZWl4c4d

単純に法解釈であれば、環境庁通知「振動規制法の施行について」に、圧縮機の説明がありますので参考まで。

http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=08000006

第3 特定工場等に関する規制に関する事項
1 特定施設
(2) 令別表第1第2号の圧縮機には、冷凍機に用いるものは含まれないこと。

回答に対するお礼・補足

御礼が遅れましたこと大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1