一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

発泡スチロール溶融機の許可申請について 

登録日: 2014年03月26日 最終回答日:2014年04月03日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.39657 2014-03-26 21:17:56 ZWlef5a 環境次郎

教えてください。

弊社が所属する会社で、今度、発泡スチロールの溶融機を設置することになりそうなのですが、私が担当者になりまして、色々とネットで調べているのですが、答えが見つかりません。

設置する溶融機は10kg/hの一番小さな能力の処理機なのですが、産業廃棄物の中間処理の許可は必要無いとのことですが、設置の申請が必要と書いてあります。産業廃棄物として発生元の企業よりお金を頂戴して処理する場合は設置申請が必要だというのは理解できるのですが、弊社では、有価物として買取した発泡を自己処理として、溶融しインゴットを販売しようとしています。この場合も設置申請が必要なのでしょうか?

誰か教えて頂けないでしょうか。

総件数 3 件  page 1/1   

No.39660 【A-1】

Re:発泡スチロール溶融機の許可申請について

2014-03-28 14:16:23 グリーン206 (ZWl7115

有価物として買取したものを売るだけなら、業・施設ともに許可の必要ないです。

ただし、それを隠れ蓑として廃棄物を処理することを行政は疑い嫌うので、

行政に事業目的をお伝えしておくことが良いかもしれません。


回答に対するお礼・補足

グリーン206さん

返信遅れましてすみません。
有難う御座います。安心しました。
行政には、目的を伝えた上で導入のしたいと思います。

No.39666 【A-2】

Re:発泡スチロール溶融機の許可申請について

2014-04-01 03:20:00 火鼠 (ZWl8329

>教えてください。
>
>弊社が所属する会社で、今度、発泡スチロールの溶融機を設置することになりそうなのですが、私が担当者になりまして、色々とネットで調べているのですが、答えが見つかりません。
>
>設置する溶融機は10kg/hの一番小さな能力の処理機なのですが、産業廃棄物の中間処理の許可は必要無いとのことですが、設置の申請が必要と書いてあります。産業廃棄物として発生元の企業よりお金を頂戴して処理する場合は設置申請が必要だというのは理解できるのですが、弊社では、有価物として買取した発泡を自己処理として、溶融しインゴットを販売しようとしています。この場合も設置申請が必要なのでしょうか?
>
>誰か教えて頂けないでしょうか。

あの?
悪臭防止法は問題ありませんか?
スチレンは悪臭物質ですよね?
作業時間と処理量の関係は大丈夫ですか?1日に処理する量で規制かわりませんか?

回答に対するお礼・補足

〉あの?
〉悪臭防止法は問題ありませんか?
〉スチレンは悪臭物質ですよね?
〉作業時間と処理量の関係は大丈夫ですか?1日に処理する量で規制かわりません
か?

メーカーに確認したところ、許認可を得ている機械との返答でした。
色々とご指摘有難う御座います。勉強になります。

No.39670 【A-3】

Re:発泡スチロール溶融機の許可申請について

2014-04-03 12:50:30 なんと (ZWld61d

廃掃法上の産業廃棄物処理施設(15条施設)には該当しませんが、都道府県条例で設置の申請が必要かもしれません。
弊社は神奈川県ですが、資源の再生又は廃棄物の処理の作業に係る溶融施設は設置の届出が必要になります。
ご参考に。

回答に対するお礼・補足

〉廃掃法上の産業廃棄物処理施設(15条施設)には該当しませんが、都道府県条例
〉で設置の申請が必要かもしれません。
〉弊社は神奈川県ですが、資源の再生又は廃棄物の処理の作業に係る溶融施設は設
〉置の届出が必要になります。
〉ご参考に。

なんとさん、お礼の返事遅れましたすみません。ご指摘有難う御座います。自治体の条例を調べて導入を検討したいと思います。

総件数 3 件  page 1/1