一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一般廃棄物運搬許可の違法性について 

登録日: 2014年04月29日 最終回答日:2014年06月09日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.39712 2014-04-29 11:06:03 ZWlf013 サミー

弊社では遺品整理を行っております。
ただ一般廃棄物運搬の許可は市の方で業者が足りているため
許可申請はできないと言われました。
遺品整理の都度、指定業者に頼むのですが融通がきかず
日程に時間がかかる場合や費用の面で高くなります。
そこで質問です。
遺品整理のほとんどがリサイクルできる物も有り
分別が必要となります。その為、依頼主から部屋を
空にするための遺品整理作業代を頂き、
弊社に全ての物を運び分別してリサイクル品と廃棄物と
分け、事業による一般廃棄物として処分場に持ち込む行為は
違法でしょうか?
宜しくお願いいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.39722 【A-2】

Re:一般廃棄物運搬許可の違法性について

2014-05-09 16:58:14 グリーン206 (ZWl7115

>依頼主から部屋を空にするための遺品整理作業代を頂き、

言葉を変えれば、収集運搬(業)でなくなるなんてことはないはずです。

従来のようにするか、買い取ってから選別後の不要物を自社物として処分するのが妥当ではないでしょうか。

回答に対するお礼・補足

返事が遅くなりましてすみません。
例えば、部屋から自社まで運び自社で分別して
収集運搬業者からコンテナを借りて廃棄物はそれに入れる場合は
問題はないのでしょうか?
自社に運んだ時点で問題ありになるのでしょうか?

No.39758 【A-3】

Re:一般廃棄物運搬許可の違法性について

2014-05-29 18:15:26 てぃーだ環感 (ZWld90

 遺品が廃棄物であり、なおかつ、中間処理施設(または、最終処分場)に運ぶのであれば、「一般廃棄物運搬」の許可が必要になります。
 遺品が廃棄物でなければ、引っ越し、宅配の許可、緑ナンバーの車両が必要になると思います。

 廃棄物に関連する法令の解釈は、各都道府県、市区町村の部署、保健所により異なる場合があります。
 ※別件ですが、過去に保健所に行き、協議・打ち合わせを行った際には同一部署で担当者により、解釈が異なった事があります。

 最終的な判断は、管轄の部署にお伺いするのが一番です。

回答に対するお礼・補足

返事が遅くなりすみません。
管轄部署は廃棄物を運ぶのであれば一般廃棄物収集運搬許可のある会社へ依頼してくださいの一点張りです。
ただ、業者だと収集運搬費用は各業者でとても高額になり、作業日の日程も時間がかかり大変不便です。
急ぎの作業は到底無理で融通がききません。
一番手っ取り早いのは荷物全てを運びだし、自社で分別して廃棄物を捨てる方法が早いのですが、引っ越しや宅配許可が必要になるのですか?
初めて知りました。

No.39771 【A-4】

Re:一般廃棄物運搬許可の違法性について

2014-06-09 18:04:11 グリーン206 (ZWl7115

まとめて買い取りできない=廃棄物 という解釈になると思いますよ。
(もちろん管轄の行政が決めることですが)

明らかに廃棄物が混在したものを無許可で運搬して違法性を問われなければ、
大変なことになると思います。

皆が違法業者へ収集を依頼 → 違法業者が不法投棄・不法処分 大量発生!

回答に対するお礼・補足

なるほど。了解致しました。行政とも話してみます。
ありがとうございます。

No.39772 【A-5】

Re:一般廃棄物運搬許可の違法性について

2014-06-09 18:17:19 てぃーだ環感 (ZWld90

>引っ越しや宅配許可が必要になるのですか?

 私の知っている遺品整理業者は、引っ越し・宅配の許可、緑ナンバーで行っています。

 

 

回答に対するお礼・補足

なるほど。今まで通りしばらくはやっていきます。
ありがとうございます。

総件数 4 件  page 1/1