一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

処理場へのサンダーカット導入について 

登録日: 2014年10月14日 最終回答日:2014年10月15日 水・土壌環境 水質汚濁

No.39878 2014-10-14 15:27:33 ZWlf12c 初心者(1)

初めての質問で失礼なことがあれば恐縮です。

私の担当している中小規模(2000人以下)の処理場で落雷の被害が多発していますが、処理場にサンダーカットを導入するという考えは、経験者から見てどう思われるか教えていただけないでしょうか。

また、実際に処理場でサンダーカットを導入した際の費用や効果を知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

直接落雷した場合は諦めますが、それ以外の落雷被害を機器1台分防いだ時点で元が取れると素人なりに考えているのですが…

(落雷保険は入っているのですが、過去数年で随分な額(数百万円規模)の請求を行っているので、今後すんなり請求が通るか不安な所があります。)

ご回答よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39879 【A-1】

Re:処理場へのサンダーカット導入について

2014-10-15 09:29:34 juraisin (ZWlf12d

私は雷被害専門に対策をしております。
近年は雷サージの被害が急増しておりますね、これら被害を防ぐには
避雷器の導入を含めて、総合的な対策を行う事で最小限に食い止める
事が可能です。施設の規模や装置によって対策の仕方も変わってきます
ので、一概には費用は出しにくいので、一度ご相談いただければと思い
ます。また近くに避雷設備専門業者がいれば、問い合わせてみるのも
良いかと思います。

保険適用も毎年だと厳しくなっておりますので、検討をお勧め致します。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

今サンダーカットを販売している会社に問い合わせているところです。

総件数 1 件  page 1/1