一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

アラスカの保護区の石油 採掘するべきか? 

登録日: 2015年02月11日 最終回答日:2015年03月01日 自然環境 自然公園

No.40003 2015-02-11 22:47:44 ZWlf21e 匿名B

アラスカの北極圏国立野生生物保護区の地下には多くの石油があります。
しかし、この石油を採掘するには保護区の自然を破壊する必要があります。
影響は小さいと言う人間もいますが、それを誰が保障するのでしょうか?
採掘する前に、採掘する側がそれを言っても信用性はありません。

しかし、私たちの生活に石油が必要なことも確かです。
私たちの生活の多くの場面に石油製品は存在します。
それらが今から無くなりますとなると非常に困ります。

石油を採掘するべきではないとなると自然中心主義となります。
採掘するべきだとなると人間中心主義となります。
人間が人間中心主義を捨てることは不可能でしょう。

その上で、あなたはアラスカの保護区下の石油採掘に賛成ですか?反対ですか?

総件数 5 件  page 1/1   

No.40009 【A-1】

Re:アラスカの保護区の石油 採掘するべきか?

2015-02-15 16:46:34 筑波山麓 (ZWl7b25

「匿名B」さんへ。

日本は、井沢元彦氏が言われているように、言葉そのものに力を感じる「言霊」の国です。したがって、原発問題、軍事問題に、言霊の影響を受けることなく、討論を正常に行うことができにくい性向を持っています。

原発問題でもそうなのですが、多くの環境論者が「イエス」か「ノー」かと問いかけています。「イエス」と言えば、即、100%原発賛成論者、明日にでも原発が日本中にニョキニョキできるという受け取られ方をし、正常な討論ができない状況です。

あなたが、「その上で、あなたはアラスカの保護区下の石油採掘に賛成ですか?反対ですか?」と問いかければ、回答できない方が多くいます。私もそうです。建前上は「反対」です。しかし、石油価格が上昇し、生活が成り立たなくなる可能性大であれば「賛成」に傾きます。

また、多くの方は、日々の生活に追われて、あなたが思われているほど情報を所有しているわけではありませんので、まずは、「イエス」か「ノー」と二分するのではなく、情報を共有することから始める必要があると思います。

私は、戦後数年の生まれであり、三食食べれない状況から、三種の神器、そして、一人一台の車、家と、時代の発展とともに、人並みの生活をしてまいりました。

その経験から、人はその生活を向上させ、子孫を反映させるために努力する生物であると思っております。今も、アフリカを初めとする低開発国の方々は、経済を発展させ、日本、アメリカ、EUのように豊かに暮らせる生活を夢見て努力されています。

したがって、もっと多くのエネルギーを所有し、それを適切に使用し、多くの人類が幸せになるようにサイエンスが発達していただきたいと思っております。

また、例えば、このような例を日本で言えば、忌み嫌われるでしょうが、地球というただひとつの惑星にしがみついているような人類は、過去に何度もあったことであり、恐竜の絶滅の原因ともなったようなたった一つの大きな小惑星の衝突で、すべての人類の歴史が終焉を迎えます。現在、防ぐ力は人類にありません。
http://rocketnews24.com/2013/05/31/334636/

欧米では真摯に研究されていることですが、日本ではほとんど新聞その他のメディアに載ることはありません。このような非力な状況を改善する方がはるかに重要な緊急の問題と思っております。


No.40013 【A-2】

Re:アラスカの保護区の石油 採掘するべきか?

2015-02-16 23:49:50 Nobby (ZWlcf60

>人間が人間中心主義を捨てることは不可能でしょう。
その通りです。
しかし、自然破壊を最小限に食い止める様に努力はできる
でしょうし、そうすべきです。

>その上で、あなたはアラスカの保護区下の石油採掘に賛成ですか?反対ですか?

誰に対する、何のための質問ですか。
先の匿名Aさんの質問と同じで、ここで質問しても答えの出る問題ではありません。

ここは実業に携わる人々の情報交換の場です。
他の掲示板で議論されてはどうですか。

No.40029 【A-3】

Re:アラスカの保護区の石油 採掘するべきか?

2015-02-27 08:38:59 筑波山麓 (ZWl7b25

「Nobby」さんへ。

ホームページの改定のひとつが終了し、再生可能エネルギーニュースの配信中で、このQ&Aを眺めておりました。

少し、気になりましたので投稿いたします。

「誰に対する、何のための質問ですか。 先の匿名Aさんの質問と同じで、ここで質問しても答えの出る問題ではありません。」

そのとおりですが、大学生、中・高校生であれば、このような疑問を持たれて質問されてもやむをえないのではないでしょうか?

「ここは実業に携わる人々の情報交換の場です。」

賛同できません。実業だけでなく、以前にもありましたが、身近な生活で、産廃・公害問題についてお困りで、さまざまな方のご意見をお聞きしたい方は、どうぞご質問ください。ただし、回答者は質問者と同じ一般市民の方が多いので、回答はご参考程度にお聞きください。

「他の掲示板で議論されてはどうですか。」

さまざまなQ&Aコーナーがありますが、以下は当掲示板での私のQですが、

「他のQ&Aサイトでも玉石混交の状態です。私は、社会問題、科学等々を選んで回答しておりますが、個人攻撃(特に特定の個人)を繰り返すQ、Aに対する意味のない反論・一般常識からかけ離れた自前の考えの押し付け等々が多々あります。」

「また、通り一遍の返信(お礼)はありますが、内容はなく、決められており、要求されるから仕方なくの「返信(お礼)」であり、ある種の「聞き逃げさん」に相当します。当然、「教えて君」も多くあります。また、聞くまでもないような内容の質問も多々あります。初めから自分が考えているAのみを求めるようなQもあります。」

のような状況で、まじめなにお考えになり、Q&A及び「回答に対するお礼・補足:」を通じて、意見・情報の相互交換ができる方であれば構わないと思いますが、如何でしょうか?

No.40034 【A-4】

Re:アラスカの保護区の石油 採掘するべきか?

2015-03-01 15:25:41 Nobby (ZWlcf60

筑波山麓様へ

>「ここは実業に携わる人々の情報交換の場です。」
>賛同できません。実業だけでなく、以前にもありましたが、身近な生活で、産廃・公害問題についてお困りで、さまざまな方のご意見をお聞きしたい方は、どうぞご質問ください。ただし、回答者は質問者と同じ一般市民の方が多いので、回答はご参考程度にお聞きください。

答が出そうになかったので、私の意見を述べただけで他意はありません。別に一般市民の方を排除するつもりで書いたものではありませんし、そんな権利も私にはありません。

私は40年近く企業の技術者として働いております。研究部門が長く、最近製造部門に移ったばかりで、現場での経験はあまりありません。
仕事で必要な事項を検索すると、このサイトが出てくるので最近利用させて頂いております。

過去の経緯も知りませんし、過去ログも見ないで意見を書いていました。

>のような状況で、まじめなにお考えになり、Q&A及び「回答に対するお礼・補足:」を通じて、意見・情報の相互交換ができる方であれば構わないと思いますが、如何でしょうか?

了解しました。

調べてみると過去にも「Q&A」についてはいろいろと議論されてきたのですね。知りませんでした。
どんな質問にも丁寧にお答えになっている筑波山麓様に敬意を表します。今後ともよろしくお願いします。

No.40035 【A-5】

Re:アラスカの保護区の石油 採掘するべきか?

2015-03-01 22:47:28 筑波山麓 (ZWl7b25

「Nobby」さま。

ありがとうございます。

総件数 5 件  page 1/1