一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

RoHS指令フタル酸エステル追加について 

登録日: 2015年06月02日 最終回答日:2015年06月14日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.40098 2015-06-02 10:08:50 ZWlac44 環境ノービス

私は電子部品メーカーにて製品の化学物質管理に関わる業務を行っております。

現在RoHS指令制限物質へのフタル酸エステルの追加(予定)を踏まえ、サプライヤーに対し調査を進めていこうと考えております。

<質問>
フタル酸エステル(BBP,DBP,DIBP,DEHP)は金属や無機材料(セラミック、ガラス)へ含有される事はありますか?

ネットで調べると、塩化ビニルの可塑剤として、電線被膜や合成皮等への使用はヒットするのですが。

よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.40106 【A-1】

Re:RoHS指令フタル酸エステル追加について

2015-06-14 16:08:43 Nobby (ZWlcf60

><質問>
>フタル酸エステル(BBP,DBP,DIBP,DEHP)は金属や無機材料(セラミック、ガラス)へ含有される事はありますか?

回答が付かないようなので、記入します。

フタル酸エステルは主としてプラスチックの可塑剤として使用されます。無機材料には含有しません。

回答に対するお礼・補足

Nobby様

ご回答頂きありがとう御座います。
返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
やはり無機材料には含有することはないですよね。

調査についてはサプライチェーンに出来るだけ負担をかけないように行っていきたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1