一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃食油の無料回収について 

登録日: 2015年08月04日 最終回答日:2015年08月10日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.40141 2015-08-04 20:35:10 ZWlf33c アイン

スーパーや環境に力を入れている企業などで、家庭から出た廃食油を対象として無料回収をしているところがあります。

スーパーなどでは自店舗のポイントを付与したり割引券を渡したりして回収していますが、一部の店舗ではポイントの付与や粗品の配布などを行わずに廃食油の回収ボックスのみを設置しています。

ポイント付与などをすれば有価物と認定できなくもないと思いますが、お客さんが運んできて回収ボックスに入れるだけだと廃棄物の回収になると思うのですが。

色々調べましたが、再利用するとしても新聞など以外は廃棄物になり回収するためには自治体の許可が必要ではないかと考えに行きついてしまいます。

全国的なスーパーなども実施しているので問題ないのかとは思いますが、再利用するのであれば何でも無料回収してもいいのでしょうか。

法的根拠などもありましたら併せてご教授ください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.40144 【A-1】

Re:廃食油の無料回収について

2015-08-08 07:50:48 たそがれ (ZWla61d

この分野についての素人ですが、脱法ではないかと思います。
排出者に利益が出なければ有価物にはなりません。そうなると一廃ということになりますが、回収ボックスなどに市町村が許可をだすか、というのがポイントになりそうです。
多くの回答がほしいですね。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
上司からリサイクルなど社会に貢献できることを考えるように言われました。

ただ調べれば調べるほど迷ってしまい、役所に確認すると有価性の確保が必要とだけ言われましたがそうでもなさそうなスーパーもありますし…
やっぱり廃掃法違反なのでしょうか?

No.40146 【A-2】

Re:廃食油の無料回収について

2015-08-08 08:53:56 なんと (ZWld61d

食品リサイクル法(食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律)の大臣登録、大臣認定を受けているのではないでしょうか?
受けていれば、同法第21条(廃棄物処理法の特例)により、収集運搬の許可を受けずに、収集運搬を業として行えます。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
食リ法の関係もありそうですね。

今日も買い物でスーパーに行ってよく見ると油の他に発泡トレイなども回収してました。
ますます混乱してしまいました…

利用者は喜んでいるので必要悪なんでしょうかね?

No.40149 【A-3】

Re:廃食油の無料回収について

2015-08-10 09:06:00 たる吉 (ZWl47e

>脱法ではないかと思います。
個人的には脱法ではなく、スキマ産業ではないかと思います。
つまり、規制をかけ「廃棄物処理法違反」と明確にすることが、現在起きている廃棄物削減効果について、むしろ悪化の方向にしか進まないこともあるのかと思います。
また、排出物は産業廃棄物ではなく一般廃棄物であることからも、市町村からの要請を受けた形の中でやることで、スキマだったものが明確にクリアとなるでしょう。

この辺りが明確に廃棄物処理法違反ではない可能性を含んだ判決である「水戸の木くず」判決です。
詳しくは下をご参照ください。わかりやすくまとめてあります。
http://www.jcsr.jp/pdf/cases_01.pdf

法を無視するというわけではありませんが、お天道様に背かない限り、積極的に推進したとしても、問題が発生しないことかなぁと。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

ご照会いただいた論文も拝見させていただきました。廃棄物は難解なものだなと感じました。

法律のことばかり考えるのはやめて、利用者の利便性を重視しながら、違法(黒)にならないように事業を進めてみます。

とりあえずは、ポケットティッシュなどの粗品を渡すなどして有価性の担保を確保しようと思います。

総件数 3 件  page 1/1