一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

キノンが酸性官能基に属する理由 

登録日: 2015年09月29日 最終回答日:2015年09月30日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.40189 2015-09-29 16:21:32 ZWld29 環境太郎10

土壌有機物に含まれる酸性官能基としてカルボキシル基やフェノール基が挙げられると思いますが、キノンも酸性官能基に含まれるようです。
どのような反応式でキノンがH+を放出するのかご教授していただけないでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.40191 【A-1】

Re:キノンが酸性官能基に属する理由

2015-09-30 23:53:52 Nobby (ZWlcf60

テキストでは表現しにくいですが、下記の式になります。

HO-R-OH   →    O=R=O
(還元型) -2H+,2e- (酸化型)

  O=R=O   →    HO-R-OH
(酸化型) 2H+,-2e- (還元型)

R:ベンゼン環等のアルキル基

 酸化還元の平衡反応です。 

 OHからH+(プロトン)が外れた場合酸性を示します。

化学的には上の反応式になりますが、生物学的には微生物や酵素が関係します。

回答に対するお礼・補足

分かりやすいご回答ありがとうございました。
酸化還元反応に伴いH+が放出されるわけですね。

ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1