一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

古物商の有価買い上げ後の排水汚染の疑い 

登録日: 2015年10月01日 最終回答日:2015年10月02日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.40192 2015-10-01 13:32:02 ZWl705a 太陽くん

いつも勉強させて頂きありがとうございます。
近所のことですが、古物商の登録だけの者が家電を有価で引き取り、敷地内で粉砕、中国へ輸出しています。粉砕した物が雨ざらしのため付近の田んぼに雨水が流出し、有害物の汚染があるのではと心配です。県の廃棄物担当者に聞いたところ、廃掃法では指導できないとありました。それでは、どんな法律での指導になるのでしょうか。お尋ねいたします。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.40193 【A-1】

Re:古物商の有価買い上げ後の排水汚染の疑い

2015-10-01 14:39:52 たる吉 (ZWl47e

廃棄物処理法に基づく、脱法的な行為となりそうです。
https://www.env.go.jp/hourei/add/k038.pdf

当該通知を根拠に最寄りの市町村の廃棄物担当部門に対して現状確認をしてもらえるよう、要請してみてください。

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございました。
市町村へ要請してみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

No.40195 【A-2】

Re:古物商の有価買い上げ後の排水汚染の疑い

2015-10-02 21:49:55 (ZWle459

太陽くん様

正攻法は前回答者様が回答していますので、プランBを。
基本的に『その手の業者』は893さんが絡んでますから、市はどうしても及び腰になる傾向があります。市職員だって生身の人間ですからね。
その場合は、県の廃棄物対策課に話を持ち込むという手があります。県の廃棄物課はその手の話に慣れてますし、K察とも連携がありますので。

又は絡め手としては国税に「輸出で儲けているらしいぞ」とチクるという方法もあります。その手の業者がマジメに申告してるとは思えませんからね。一般企業でさえ国税が叩けば埃が出るのですから、相応の結果になるでしょう。

その他、もしも従業員が『日本語が怪しい』とかなら、労基に『違法就労では?』と訴える方法もあるかも知れません。
とりあえず何処かで突破口が出来れば、事態が変わるきっかけにはなると思います。

それと、ご心配の件(有害物質)ですが。
現場を見ていないので何とも断言出来ませんが、モノが家電であるとしたら、よほどの危険は無いと思います。家庭用機器に、そんな危険な物質を大量に使うことは今の時代には出来ませんからね。

言っては何ですが、軒天で分別作業をする廃棄物業者は今でも普通に存在します。何だかなぁとは思いますが。

もし仮に『ヘンな色をした液体』とかが流れているようでしたら、水質汚濁の関係部署(環境課、保健所など)に通報されては如何かと思います。油だったら消防にタレこむという手もあります。

ご参考まで。




回答に対するお礼・補足

詳しいご指導をありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1