一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アルカリ度からのHCO3-当量濃度算出 

登録日: 2016年02月16日 最終回答日:2016年02月16日 水・土壌環境 水質汚濁

No.40323 2016-02-16 02:34:33 ZWlf446 信州林檎

渓流水サンプルの主要成分分析結果のデータ整理をしていて、わからなくなってしまったので、質問させてください。

溶存炭酸成分について、アルカリ度(JIS K 0102)で分析してもらい、結果はmg/Lで挙がってきました。

ここから、ヘキサダイヤグラムをHCO3-でつくろうと思ったのですが、換算方法が迷走してしまっています。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

単純にCaCO3の当量濃度であれば、下式でいいんだと思います。
Alk (mg/L as CaCO3)=Alk×(1/50) (meq/L as CaCO3)


アルカリ度をHCO3-の重量濃度で表すのは下式。
Alk (mg/L as CaCO3)=Alk×(61/50) (mg/L as HCO3-)


ここからHCO3-の当量濃度で表そうとすると、価数は1なので分子量61で割って…
Alk (mg/L as CaCO3)=Alk×(61/50) (mg/L as HCO3-)÷61
          =Alk×(1/50) (meq/L as HCO3-)

となってしまい、CaCO3の当量濃度と同じになってしまいます??

一体どこで間違ってしまったんでしょうか?

ご教示お願いします<(_ _)>

総件数 1 件  page 1/1   

No.40324 【A-1】

Re:アルカリ度からのHCO3-当量濃度算出

2016-02-16 14:12:56 SSS (ZWlbd9

間違っていませんよ。
同じになるから当量計算なのです。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます!

ものすごく久しぶりなので、頭の中がぐるぐる回ってしまいましたが、「同じになるから当量計算」という言葉でストンと落ちました☆彡

すなわち遠回りせず、単純に

Alk (mg/L as CaCO3)=Alk×(1/50) (meq/L as HCO3-)

へたどり着いてよかったんですね。

いろいろ思い出してきました。ありがとうございました!

総件数 1 件  page 1/1