一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

スクラバーに関する法規制 

登録日: 2018年10月01日 最終回答日:2018年10月11日 環境行政 法令/条例/条約

No.41181 2018-10-01 11:00:39 ZWlc314 セイコー

電気メッキ装置の設置にあたって、局所排気装置(スクラバー)を設置する必要があると思いますが、スクラバーに関する法規制について教えて下さい。

労働安全、大気汚染、水質汚濁などがあるかとは思いますが、どのジャンルのどの法令に対して設置義務、届出が必要なのかをご教授頂けませんでしょうか。

尚、当社のメッキラインで使用する薬品の中では、苛性ソーダ、硫酸、銅、ニッケル、コバルト、シアンが有害性の物質となります。

以上その他必要な情報などございましたらご指導の程宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.41195 【A-1】

Re:スクラバーに関する法規制

2018-10-05 22:35:07 Nobby (ZWlcf60

>労働安全、大気汚染、水質汚濁などがあるかとは思いますが、どのジャンルのどの法令に対して設置義務、届出が必要なのかをご教授頂けませんでしょうか。
セイコー様の設置しようとされているスクラバーの大きさ、能力等や、御社の所在地が分からないので回答が付かないと思います。

労働安全・・・所轄の労働基準監督署
大気汚染、水質汚濁・・・自治体の公害関係担当部署

に相談されたらどうでしょうか。丁寧に教えてもらえますよ。

回答に対するお礼・補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
情報不足申し訳ございませんでした。

労基署や保健所への相談について検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.41199 【A-2】

Re:スクラバーに関する法規制

2018-10-11 08:44:22 まるに (ZWl992c

>電気メッキ装置の設置にあたって、局所排気装置(スクラバー)を設置する必要があると思いますが、スクラバーに関する法規制について教えて下さい。
>
>労働安全、大気汚染、水質汚濁などがあるかとは思いますが、どのジャンルのどの法令に対して設置義務、届出が必要なのかをご教授頂けませんでしょうか。

結局は、nobbyさんの回答の通りとなりますが・・・。

例えば大気汚染防止法なら、スクラバー自体の規制ではなく、スクラバーの排ガスのもとである金属溶解炉の規模要件などで、規制の有無がきまります。
また、水質汚濁防止法では、スクラバーであることとそのスクラバーの目的で規制の対象の有無がきまります。但し、貴殿の工場の位置(排水する海域)で、規制基準が異なるので注意が必要です。

各法(条例がある可能性もあります)は、一読して判るようなものではないので、届出等の機関に聞くことが早道になります。

回答に対するお礼・補足

まるにさんご回答頂きありがとうございます。
やはりまずは届出機関への問い合わせをしてみたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1