一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

土嚢袋は廃棄物? 

登録日: 2021年01月12日 最終回答日:2021年01月30日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41732 2021-01-12 05:56:40 ZWlfe16 まき

鉱山掘削しています。法面を作り掘り下げています。
昨年 雨による浸食で一部分崩れてしまいました。
応急処置で1トン土嚢袋などを置いて崩れないよう対応しています。
上司がこの土嚢袋の上から土をパラパラと撒いてこも芝を張るように言うんですが 土に帰らない土嚢袋を埋めてしまうのは廃棄物に引っかかるのではないですか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.41742 【A-1】

Re:土嚢袋は廃棄物?

2021-01-22 23:32:19 ごみさん (ZWlfe1e

防草用のマルチシート等もそのまま放置されてしまうことが多そうですね。生分解性プラのものも増えているみたいなので、そういう製品を使用することが大切かもしれないですね。

参考になるかわからないですが、既存地下工作物の取扱いに関するガイドラインというものが日建連から出されています。

地下工作物が有価、つまりそれがないと建物が倒壊してしまう等の理由があれば良いですが、不用なものの埋め殺しは不法投棄に該当します。

土嚢袋も必要不可欠であれば廃棄物に該当しないが。。。。ただし、現実的にこれを取り締まる自治体はいないでしょう。今以上にプラスチックの関心が高まっていけば厳しい規制がかかるかもしれないですね。

ちなみに、管理型処分場では遮水シートが整備されていますし、伝染病で家畜を埋却するときもブルーシートを敷いたりしますよね。(周辺環境を汚染しないためですが)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます 現在協議中なのですが 土嚢袋の上からこも芝を張った場合 根がつくか疑問であります。
ましてや 昨年 不法投棄により会社に警察が入っており こういった現況を指摘されれば もう 営業がむずかしいかもしれません。
回答者様のご意見 感謝 いたします。大変参考になります。ありがとうございました。

No.41749 【A-2】

Re:土嚢袋は廃棄物?

2021-01-30 21:18:57 環境おじさん (ZWlfe2

災害復旧などでトン袋を応急処置に使い、本復旧で撤去して改めて土を入れる工法が、特に東日本大震災以後標準的な工法になってきました。
さらに道路の場合は公有地ですし他の用途に転用することも考えにくいので、本復旧でもトン袋を埋め殺しにする工法が(なし崩し的に)標準になりつつあります。
上司の方は、それを見て「埋めちゃえ」と思っておられるのかも知れません。

ご質問の場合、鉱山が私有地なら後々売却される可能性もありますから、トン袋を撤去して本復旧を行うのが後々のトラブルを防ぐ意味でも安全な方法です。麻製のトン袋など、土に還る素材のものを使っておられるのなら別です。

どうしても悩まれるようでしたら、いっそのこと役所の窓口に(すいません、鉱山のことはよく分からないのでどの窓口かはわかりませんが)「土のう袋を撤去するとかえって崩れてきて危ないし、大規模に養生できる費用も無いのでそのまま埋めてしまって良いか」と相談してみてはどうでしょう。

意外に「良いとは言えないけど仕方ないですね」的な反応が返ってくるかも知れません(地域差や担当者毎の差があります)。それを記録しておけば万一の時にも「不法投棄だ」とは言われずに済むかも知れません。

逆に「それは絶対撤去しないとダメです!」って言われたらそれを上司に伝えてはどうでしょう。「余計なことすんな!!」って怒られるかも知れませんが、ビクビクしながら仕事するよりマシではないかと思いますが。

総件数 2 件  page 1/1