一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

「産業廃棄物収集運搬業許可」の要否について 

登録日: 2021年12月28日 最終回答日:2022年01月29日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41922 2021-12-28 13:40:23 ZWl1008 通信太郎

会員登録して初めての質問になります。ご回答は急ぎませんので、ご教示いただければと思います。
10名程度の小さな会社ですが、法令順守の観点から「廃棄物処理法」について勉強していて、ここでの検索でも見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。
まず、弊社の業種は「建設業(設備工事業)」なのですが、通信工事を1次下請けで主にしており、元請けではなく、ゼネコンが手掛けるような建築系の工事でもありません。法では「元請」が排出事業者であること、下請けが搬出する場合は自身の請負現場であっても「委託契約」「収集運搬業許可」が必要であることは理解しています。
前置きが長くなりましたが、このような条件下で下記についてどのように法解釈されるのかが分からないところです。
@第三者の商業ビル内の通信設備工事を元請け工事会社から1次下請けで施工した場合、支給を受けた「通信機器」の梱包材(木板)、緩衝材(廃プラ:発泡スチロールなど)が現場で発生します。これの搬出について。
Aこの工事を施工するために1次下請け側で購入(元請けからお金はもらう)した材料屑(鉄配管材料の端材、光ケーブルの端材、プラ系配管の端材)について。
コンクリートガラなどは理解しやすいのですが、数量も少ない場合が多く、また一般施設などで堆積場所もない所が多いため、現状では元請けも下請け任せになっている現状です。
なので、産廃費用ももらっていませんが、自社に持ち帰ってから中間処理業者に自社費用で処分をしてもらっています。(問題があるのではと考えているところです。)
以上となりますが、説明不足のところがあればお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41940 【A-1】

Re:「産業廃棄物収集運搬業許可」の要否について

2022-01-29 14:03:34 Nobby (ZWlcf60

「下請業者が産業廃棄物収集運搬業の許可なく運搬が認められる工事」以外は元請が
排出事業者となると思います。

下請けが産業廃棄物収集運搬業許可なく運搬するのは違法ではないでしょうか。

下記確認ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/sangyohaiki/houritu/kensetsu_faq.html#q2

回答に対するお礼・補足

Nobby様
ご回答をいただいていたのに閲覧が遅くなり申し訳ございませんでした。
「下請業者が産業廃棄物収集運搬業の許可なく運搬が認められる工事」という規定があることを知りませんでしたので、ここを読んですっきりしました。
今後、この件について元請会社に相談して解決していこうと思います。
ご親切に感謝いたします、ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1