一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物に関してと、これは、リサイクルなのか? 

登録日: 2022年11月24日 最終回答日:2023年02月22日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.42043 2022-11-24 17:43:02 ZWl10124 Pag

発注者→元請け(自分各エリアに手配)→協力会社(管理)→孫会社のような形で、
仕事を展開予定なのですが
アルミ合金材質、金物を1個2kg程度の家電物を各都市内で撤去して回るのですが
全体の数で考えると相当な数になります。
各都道府県で、各エリアに、収集場所を設けて、
ある程度溜まったら各エリアに産廃業者に発注かけて持って行ってもらうような
イメージでマニュフェストを作成する考えでいましたが、いろいろ調べると孫会社が回収した物を、
拠点に集めて廃棄するようなこの構図だと、孫会社自体も産廃処理の契約許可が必要なんじゃないかと
思いましたがどうなのでしょうか?

また1個の大きさと材質を考えると家電リサイクル法の対象なのか?
とも思います。

普段このような仕事は、請けていないので、ご教授頂けますと幸いです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.42046 【A-1】

Re:産業廃棄物に関してと、これは、リサイクルなのか?

2022-11-28 16:12:13 Nobby (ZWlcf60

後から正しいコメントが付く事を期待して

下記が参考になりませんか。

家電4品目
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/shiryousyu/recycle_office.pdf

小型家電リサイクル法
https://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/pam-kig.pdf

業務用は産業廃棄物になります。

排出者は誰で、何をどの様に処分するかによって該当する法律が変わるので
具体的な例について行政に相談された方が良い様に思いますが・・・

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
産廃業者の方に知り合いから、つないで頂き細かいところの指導を頂く事で、問題は解決しそうです。

No.42082 【A-2】

Re:産業廃棄物に関してと、これは、リサイクルなのか?

2023-02-22 14:14:20 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>発注者→元請け(自分各エリアに手配)→協力会社(管理)→孫会社のような形で、
>仕事を展開予定なのですが
>アルミ合金材質、金物を1個2kg程度の家電物を各都市内で撤去して回るのですが
>全体の数で考えると相当な数になります。
>各都道府県で、各エリアに、収集場所を設けて、
>ある程度溜まったら各エリアに産廃業者に発注かけて持って行ってもらうような
>イメージでマニュフェストを作成する考えでいましたが、いろいろ調べると孫会社が回収した物を、
>拠点に集めて廃棄するようなこの構図だと、孫会社自体も産廃処理の契約許可が必要なんじゃないかと
>思いましたがどうなのでしょうか?
>
>また1個の大きさと材質を考えると家電リサイクル法の対象なのか?
>とも思います。
>
>普段このような仕事は、請けていないので、ご教授頂けますと幸いです。

問題は解決されたようですが、どういうものがどういう契約で分散配置されていたのか?気になりました。

例えば 個人の自宅へケーブルテレビのネットワーク機器とか(恐らくリース・レンタル契約)
    コンビニ店舗へ湯沸かしポットとか(店舗の所有物かな?)
    医療機器の個人自宅への設置とか(恐らくリース・レンタル契約)・・・
    買換えの下取りがあるのかな?とか

契約によっては 有価物としての処理の可能性を探ったり・・・まあ勝手に想像していた余談とお考えください 時代はSDGsですので(笑)

総件数 2 件  page 1/1