一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

石材を切削した際の排水処理の方法について 

登録日: 2023年11月10日 最終回答日:2023年12月07日 水・土壌環境 水質汚濁

No.42136 2023-11-10 16:38:34 ZWl10227 DK

自然石(花崗岩等)を切削した際に出る排水処理の方法を教えてください。
また、公共下水道に排出する際の基準などがあれば教えてください。
特に有害物は無いと思うので、3槽のサンドトラップ(コンクリート製、現地製作枡)で良いと思いますが、
ご教示いただけると幸いです。なお、排水量は1u/月程度です。
可能であれば、サンドトラップの仕様やスラッジ処理の方法も教えていただけると幸いです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.42141 【A-1】

Re:石材を切削した際の排水処理の方法について

2023-12-07 15:18:18 妹背の滝 (ZWlaf1a

>また、公共下水道に排出する際の基準などがあれば教えてください。

下水道に排出する水の基準値は、自治体の条例で定められいますので、
貴社がある自治体のHPから探してみてください。

参考として東京都下水道局の資料へのリンクを貼っておきます。
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/contractor/pdf/r4aramashi.pdf

>特に有害物は無いと思うので

自然石だから有害物を含んでいないとは言い切れないと思います。
一応排水の分析はしておいたほうが良いと思います。

新たに下水道へ接続するのでしょうから、自治体と事前協議が必要と思います。
その時に同じ質問をされたら良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご教示いただきまして感謝申し上げます。
自治体に確認したところ、サンドトラップとしての機能を有していれば問題無い旨の回答をいただけました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

総件数 1 件  page 1/1