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環境Q&A

一般廃棄物の収集・運搬と処理について 

登録日: 2025年12月05日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.42352 2025-12-05 13:05:29 ZWl10349 通りすがりの親切さん

いつも勉強させていただいています。
アパートの管理をしている不動産会社の者です。
入居者が出す家庭ごみ・資源ごみの収集・運搬・処分について質問です。
地域の自治会に加入できない等、やむを得ず民間業者に家庭ごみの収集・運搬を委託する場合についてです。
行政の担当者は市町村の指定業者で収集・運搬するため「再委託」にはあたらず、収集・運搬の業務委託契約を交わして構わないとの見解をいただいています。
産廃の考え方からすると収集・運搬と処分はそれぞれ許可のある業者と業務委託契約を交わすルールとの認識ですが、現在契約締結を検討している業者から提示されている契約書は「事業系一般廃棄物処理委託契約書」の頭書きで内容については収集・運搬と処理の両方について記載されています。
業者からは「これで他の会社とも契約を交わし、行政に提出している。問題ない。」と言われています。
行政は「個別の案件については回答しない。」と言われており、どうするのがあるべき姿なのかわからない状態です。
実際には燃えるごみは市町村指定のクリーンセンター(当然処分の免許はあると思います)、ペットボトル・空き缶・古紙は別の業者にもっていっているようです。←このことが「処分」にあたるのでしょうか?
わからないことだらけで、質問もどのようにしたらよいかすらわからない状態ですが、万万が一不法投棄等あった場合に弊社としての責任も発生すると考えます。
あるべき姿と現実的な着地点(妥協すべき点)等教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。