一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

森を守る? 

登録日: 2001年04月28日 最終回答日:2001年05月11日 自然環境 野生動植物

No.43 2001-04-28 12:09:40 woody

はじめまして
私は、北海道でエゾ・トド間伐材の製材業を営んでいるものです。
最近、物の動きが悪くなったせいもありいろいろ考えております。
私が聞くのは変かもしれませんが、以下の質問にお答えください。

1.現在、山が荒れているというのはどういうことなのか?
  どのような状態だから荒れているというのか?

2.植林木の間伐をした時と、放置した時にどのような差が出るのか?

3.天然更新と言う言葉があるが、どうして天然更新では無く、人間が
  手入れをするのか?
  (植林地を放置しても 長期的に見れば自然に更新されるのではないか?)

以上よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.55 【A-1】

Re:森を守る?

2001-05-07 15:19:29 東京都 / ちしゃ

>1.現在、山が荒れているというのはどういうことなのか?
>  どのような状態だから荒れているというのか?
>
>2.植林木の間伐をした時と、放置した時にどのような差が出るのか?
>
>3.天然更新と言う言葉があるが、どうして天然更新では無く、人間が
>  手入れをするのか?
>  (植林地を放置しても 長期的に見れば自然に更新されるのではないか?)
>

日本の森林は国土面積の約67%にあたる
2、515万ヘクタールですが、
そのうち約40%にあたる
1、000万ヘクタールが
人間の手がある程度入ることを前提に植林された
人工林です。
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kouhou/guid1999/guidsepa-20.html

http://www.wnn.or.jp/wnn-f/qa_a006.html

従って、
このように人間が植林した森林では
木と木の間が成長で込み合ってくると、1本1本の木が細く弱々しい森林となる場合があります。そういった場合は、間伐して本数を減らし、1本当たりの成長量を増やしてやることが必要になってきます。


森林や林業については
林野庁のサイト
http://www.rinya.maff.go.jp/
に情報があります。

また、林野庁のページの中に
日本の森林・林業のQ&Aのページ
http://www.rinya.maff.go.jp/new/q%26aindex.html
があり、「間伐ってどうして必要なのですか。」
などの質問への回答があります。

間伐の必要性についてもう少し詳しい情報は
平成11年林業白書
http://www.hakusyo.maff.go.jp/books_b/WR01H110/html/SB1.3.1.htm

高知県広報のページ
http://www.pref.kochi.jp/~kouhou/sansun/199892.htm

京都府峰山地方振興局 農林課 
http://www5.nkansai.ne.jp/off/tango-mori/kanbatu.htm
などにも説明されていますので読んでみてください。


(^-^)

No.71 【A-2】

Re:森を守る?

2001-05-11 19:18:11 東京都 / simo

個人的には、漠然とながらいろいろと思うことがあります。でも自分の中でもちゃんと整理がついているわけではないので、うまく伝わるかどうか、不安も残ります。
いろいろと混ぜて論じると混乱を生じるので、今回は人工林の問題に限定して論じます。woodyさんは林業関係者のようでもありますし。

「荒れた山」については、自分自身でかなり刷り込まれているなと感じることもあります。
林業が産業として成り立たなくなって放置され、間伐もされず、下枝も刈り払われない過密で貧相な暗い森林の山が、「悲惨だ」といわれればそうかなとも思うし、また風雪害で倒れた木がそのまま放置されているような光景が、「痛ましいほど荒れてしまった」と言われれば、なるほどそうかと思いますし。

でも、よくよく考えてみると、別にいいのかなと思わないでもないです。
土砂崩壊の問題や水源涵養等の目的もあるでしょうからあまり乱暴なことはいえませんが、多少崩壊してはげ山になったとしても、日本の気候風土であれば自然と植生が芽生えてくるわけで、「荒れてる」とか「見苦しい」とかいった主観的イメージから、人工林は切って管理していかなくちゃならないというのはちょっと苦しいのかなとも感じます。
アメリカの国立公園で、山火事が発生しても消し止めないという話をきいたことがあります。これにしても、当初は消すべきとの意見が優占していたとも聞きます。

ただ、誤解していただきたくないのは、ぼく自身が放置するべきだと思っているわけでは必ずしもないことです。植林や下刈り、枝打ちなどといった森づくりのボランティア活動に参加したことがあります。これが、実に楽しく充実したものでした。

何をもって「荒れている」とするかはあくまで主観的なものでもあるので、「皆が言うから」といった情報操作にはせいぜい気をつけたいなと個人的には感じます。


woodyさんのご質問の回答になっているでしょうか。ご意見・ご批判等いただけると幸いです。

総件数 2 件  page 1/1