一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アメリカ、中国、日本とでは、どこが一番水が綺麗なの? 

登録日: 2001年11月05日 最終回答日:2001年11月13日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.450 2001-11-05 21:00:44 鈴木 瑛梨

目的・・・・社会の授業で調べているのですが、この世の中
      環境が汚染され、綺麗な水がなくなってき
      ていると思います。だから、未来の世界を
      リードするには人間の80%とも言われている
      「水」が必要ではないか?と思い、主に
      世界的にリードを誇る「アメリカ」、
      品物を大量生産し、色々な国へと輸出している
      「中国」と私たちの国「日本」を
      比べてみようと思ったわけです。
      というわけで、水だけとはといません!
      アメリカ、中国、日本の環境の違いでも
      構わないので、知っていることがあれば答えて
      もらえるとうれしいです。       

総件数 1 件  page 1/1   

No.475 【A-1】

Re:アメリカ、中国、日本とでは、どこが一番水が綺麗なの?

2001-11-13 13:44:21 東京都 / ちしゃ

まず、水というのは、飲料水のことをいっているのでしょうか?それとも川や湖の水?それとも海のことでしょうか。それが決まっていないと、どんなデータを探せばいいのか迷ってしまいます。

仮に探しているのが川の水のデータだとすると、ちょうどこの3つの国のデータが載っているものというのはないようでした。

近いものでは平成12年度の環境白書のに記載されているデータで世界の川の水質を比較したものがあります。
グラフは
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/212/fb1.3.2.2.gif (BOD、窒素)
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/212/fb1.3.2.3.gif (鉛 カドミウム)
*いずれも数字が高い方が汚れていることになります。

説明は 総説 第3章 第2節 1 環境保全上健全な水循環の確保
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/hakusyo.php3?kid=212&serial=12115&kensaku=1&word=%90%85%8A%C2%8B%AB にありますので、読んでみてください。

ただし、このグラフでは、その国で有名な川について調べているものの、それがその国の川全部にあてはまるデータではないということに気をつけてみてください。例えば日本の川の水はどこをとってもすべて同じ汚さということはありませんよね?

なお、世界の中の水の問題については今、2003年3月に日本で開催される世界水フォーラムを前に注目が集まっているところです。世界の水問題についても調べてみると面白いかもしれませんね。

世界の中での水問題については前にも質問した人がいて
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=401 にその質問についての答えがありますが、

水の資料館
http://www.water.go.jp/referenc/kagaku/f_kagaku.html

世界水ビジョン「川と水」委員会 http://www.idi.or.jp/vision/indexj.htm
のページの中の http://www.idi.or.jp/vision/wwv-02.htm
などに情報があります。

また安田火災 環境の森のページ レクチャー(4)「水と森の関係」
http://www.yasuda-pavilion.com/html/boken.html などにも水と森についての情報があります。

最後に、世界各国の環境の状況について調べたいのなら、
国連環境計画という国際機関がまとめた「地球環境概況2000」という本があり、
http://www-cger.nies.go.jp/geo2000/ov-j/index.htm
にもおおまかな情報がのっています。

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん。素晴らしい回答、有り難うございます。
早速、環境白書や、水の資料館などで調べてみました。
社会のレポートもいい調子で書けています。
私もそうですね・・・・・。
水のことでこんなに資料があったとは。
驚きですね。それでは、本当に有り難うございました。

総件数 1 件  page 1/1