一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

腸球菌測定 

登録日: 2004年01月22日 最終回答日:2004年01月27日 地球環境 海洋汚染

No.4765 2004-01-22 17:13:47 そえこ

糞便性汚染を測定する際に最も適している指標が腸球菌である,と書かれている文献が多くあります.しかし,実際に水質測定で腸球菌を測定しているデータはなく,糞便性大腸菌群数・大腸菌群数でした.大腸菌を測定したデータもないですよね….なぜなのでしょう?腸球菌の測定には意味がないのですか?また,腸球菌測定で使用する培地は市販されていますか?細菌を扱う研究者は培地は自作が当たり前と聞いたのですが,それ以外の人用に培地は購入できますか?(腸球菌測定を調べたところ「アザイド・クエン酸ブイヨンによるMPN法」「アザイド・エスクリン寒天による平板法」とあったのですがそれらに用いられる培地作成が専門外の私にとってはよく分からなかったので…)よろしくお願いします.

総件数 1 件  page 1/1   

No.4808 【A-1】

Re:腸球菌測定

2004-01-27 09:19:00 病原菌X

>腸球菌測定で使用する培地は市販されていますか?

少し前の自分の質問のところにも書きましたが、大手のメーカーはそれぞれ5種類程度の培地を市販しているようです。それぞれの成分組成は大きく異なり、また同じように見えるものでもメーカーが異なると成分が微妙に異なっているようです。いくらでも入手はできると思いますがそれをどう使い分けたらいいのか、出現した集落をどう識別したらよいのか、ずいぶんと悩んでいます。しつこくメーカーに聞いてみようかなあと思っているところです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます.培地ってたくさんありすぎて何の培養に何を使用すればよいのかとか…まったく分かりません.難しいですね.頑張って勉強します!!

総件数 1 件  page 1/1